スポンサーサイト


宇品どうぶつ病院

●の量も大きさも普通になり、オチッコも十分出てる感じのもぐ。
ペレットもちゃんと食べているし、もう問題は無いんじゃないのか???と思うのですが。

でも、どうもなんだか元気が無いように見えるのです><
そしてそして、今まで、いついかなる時もバリバリ食べていた牧草を、あまり食べてくれなくて・・・。

様子を見よう・・・病院に行くのもストレスだから・・・・・・・

と、念仏の様に唱えて過ごしていたのですが、今日は我慢の糸がプッツン切れて、病院に走ってしまいました

前回行った、近所のU病院の診察には、どうしても納得できず、今日は死ぬ気で車を転がして(←ほぼペーパードライバーひつじ)「宇品どうぶつ病院」に行ってみました。

病院では、お腹に毛球の塊や張りも無く、特に重篤な状態ではないと言われ、心からホッ!!!

もぐにとっては、病院に行った事でまたストレスを感じてしまったかもしれませんが、私のストレスは解消された感じです。


さて、「宇品どうぶつ病院」がどんな感じだったかというと。
以下、最初に行ったU病院と、宇品病院の比較です。
ちなみにU病院もちゃんと診られる動物の中に「うさぎ」って入ってます。


☆診察開始☆
U病院/ 経過、状態を口頭で聞く
宇品 / 話しながらカルテに記入。経過の他、食事の内容など詳細に聞かれる

☆もぐの診察☆
U病院/いきなり抱っこ。もぐ大暴れ。
宇品 /まず、バッグの中にそっと手を入れてなでなで。
    とにかく静かに時間をかけて慣らしてからゆっくり抱っこ。
    もぐ、抱っこされてもびっくりするほどじっとしている。
    こんな大人しいもぐの姿、未だかつて見た事なし。

☆診察内容☆
U病院/口の中に疾患があり、食べる事ができず●が出にくい事があるので・・・
    と、口の中にスコープ(?)を入れて診察。
    前回、検診に行った時も同じ様にされた。
    口の中に異常は無いので、他に考えられるとしたら「毛球症」でしょう
    との診断。
    もぐを抱っこしているものの、お腹には触れず、触診無し。
宇品 /この年齢では、口の中の異常は考えにくい。
    スコープを入れて奥歯を見るのは、うさぎさんにとって、実はとっても
    苦しくて大変な事。
    前に行った病院で確認してもらっているのなら、あえて確認はしません
    との事。
    でも、前歯だけは見て、キレイですねwと言って下さる。
    お腹の触診は、かなり慎重かつ念入りに。
    もぐ、その間、ヌイグルミの様にとにかくじ~~~っとしている・・・。
    お腹に毛球の塊はありませんね。張り方は、うさぎさんによって違うので、
    この子の正常な張り方がどの程度なのかはまだわかりませんが、
    一般的な状態からいえば正常です・・・との事。

☆お薬の処方☆
U病院/粉薬処方。
    野菜ジュースに溶かして、シリンジで飲ませて下さいと言われる。
    とりあえず、お薬なのかどうか良くわからない液体の入ったシリンジを
    看護師さんが抱っこしたもぐの口に突っ込んで、ちょっとだけ飲ませて、
    「こんな感じでやってください。」と言われた。
    難しいなら、タオルにくるんでやって下さい・・・と言われる。
宇品 /そのままで飲めるシロップを処方。やっぱりシリンジ・・・;
    1回目はここでやりますね、と、先生が抱っこしたまま1人で
    1回分のお薬を全てやってくれる。
    難しいようなら、ここでお薬飲ませますので、連れて来て下さいと言われる。

☆金額☆
U病院/1,722円(再診料600円、お薬1,040円)+税金
宇品 /2,900円(初診料1,300円、お薬1,600円)


他の病院を知らないのでどうとも言えないのですが、少なくともU病院と比べると、診察内容やうさぎさんの扱いは、宇品どうぶつ病院の先生の方がダントツに安心できました。
とりあえず、今後何かあった時には宇品病院に行こうと思います。

ただ・・・・宇品病院の待合室の床・・・動物の毛がい~~~~~っぱい散らばってて・・・・・
その点だけは「んっ!?」って感じでした><
手が足りてないのかな~~~???

先生に抱っこされているもぐは、今まで見た事のない様なもぐで、正直、写真が撮りたくて撮りたくてたまらなかったのですが、仮にも病気の子を連れて言ってるのに「写真撮らせて下さい!!」はナイ!!!・・・と必死に我慢><
あ~~~~~~でも、撮りたかった~~~~っ・・・。
ウチでは絶対無理ですwww

<オチ>
病院から帰ると、もぐちゃん・・・・・・また引きこもりになっちゃいました><
良い先生だったんだけど、やっぱりストレスだったか~~~;;

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ひつじさん運転お疲れさまでしたm(__)m

もぐちゃんも、お疲れさま(^-^)b

もぐちゃんも外出・知らない環境に人に…ストレス感じてしまったかもしれませんが、一先ず安心ですね☆

何と言っても難しかったら薬を飲ませるので来てください!って言葉(^3^)

有りがたいですね~(*^-')

そらママ様へ

v-20そらママ様

そうなのです!!
実は、家でお薬やるのと、病院まで行くのを秤にかけたら、若干病院まで行く方が大変だとは思うのですが(笑)、そう言ってもらえたのが嬉しかったのです!!
最初の病院よりは、うんと親切でした!!

もぐの御機嫌・・・今度はいつ直るんだろう・・・・(´;ω;`)

ま、元気になってくれたらもういいや!!!・・・と、ちょっと開き直ってます。

NO TITLE

う~ん 私も獣医ではないのでなんとも言えませんけど。

近々りおを診てくれてる先生の事を書きたいと思いますので、内容を比べてみてはいかがでしょうか?

NO TITLE

飼い主さんも安心できいるお医者様って大事ですよね。
我が家のもぐが通っているお医者様もキャリーから出すとき
そぉ~っと優しく出してくれます。
説明も丁寧に教えてくれて(^^)
帰るともぐはぐったりしてますが(^^;)

NO TITLE

もぐちゃん、回復してきて本当に良かったですね^^

みのりの骨折の折に私も日記で書いていましたが
動物病院選びやセカンドオピニオンって本当に大事だって思います。
動物病院によってお値段設定が違うので一概に高いから悪い。とか安いから安心できないって訳ではないのですが・・・・

ましてや、名医と言われる人の所に行ったところで
人間的に好きになれず。ってことも聞きますからね。

ひつじさんともぐちゃんが本当に信頼できる獣医さんが見つかるといいですね♪

NO TITLE

なんだかんだといって、飼い主が安心できるところが一番なんでしょうね。
うさぎさんって、お腹を開くこと=最終手段っていうわけだから、ソコまでに至らないことになると、飼い主が納得できるかできないかにつきると思うんです。
だから、そういう意味では今回の病院はひつじさんにとっては合格らいんなのかな?
「お薬のませられないようなら~」ってのはホント安心できる一言かも。
そんなことお願いしちゃっていいの?って思っちゃいますからねー。

ペーパーで宇品はしんどいかも。道どんどん変わっててびっくりでないですか??
もぐちゃんより、ひつじさんが頑張った! お疲れさま。
もぐちゃんはもうちょい頑張れ~。早く完全に元気になるといいね。

ぽん太様&hiromi様へ

v-20ぽん太様

わ!!!りおちゃんの先生の事書いていただけるんですか!?
是非是非、お話聞きたいです。
やっぱり、色々な病院を比べてみるのって必要ですよね。でも、そんなに再々行ける訳じゃないし・・・。
獣医さんの話題、楽しみにしています♪


v-20hiromi様

キャリーからうさぎさんを出してくれる時の先生の様子で、こんなに違うんだ~~!!ととってもビックリしました。
優しく出してもらえると、信頼感がUPしちゃいますね^^
もぐ君の先生は、ちゃんと信頼できるお医者様なのですねw 良いなぁ~v-238

りつ様&がめらママ様へ

v-20りつ様

病院を比べてみるって、とっても大事な事だなぁ・・・って本当に思いました。
きっと、どの病院も一長一短なのでしょうけれど。
U病院は、お値段に関しては「これでいいのっ!?」って思うくらい良心的だったんですけどねぇ・・・。
もっと、色々な動物病院を調べてみたいけど、そんなにもぐを連れ回す訳にもいかないのがツラいトコロです。


v-20がめらママ様

そうなんです!!
今回は、もぐよりは私が受診したようなものでした(笑)
前に行った病院が病院だったために、比べたら良い病院だなぁ。。。って思ったのですが。

宇品には結構よく行くので、道順などは覚えていたのですが、自分で運転するのはものすごい怖かった・・・(笑)

ぷろふぃ~る

ひつじ

Author:ひつじ
*************************
<もぐ>
誕生日 / 平成21年12月25日
お迎え記念日/平成22年2月11日
性別 / ♀
種類 / ネザー(ブラックオター)
*************************
<きゅん>
誕生日 /  平成22年4月11日
お迎え記念日/平成23年2月12日
性別 / ♂
種類 / ネザー(サイアミーズセーブル)
*************************
<家族>
ひつじ (ブログ主)
くまじ (ひつじの旦那サマw)
きのこ (専門学校生)
うちゃみ(高1)
ばくた (中1)
ぴー  (コザクラインコ)
*************************

ランキング
ランキングに参加しています。
ブログや内容が気に入っていただけた時、このバナーをポチっ☆と押していただくと、参加しているランキングサイトの順位が上がって、とっても励みになります♪
1日1回押していただけると大変嬉しいです^^
どうぞよろしく!!
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お友達ブログ
ショップ
banner_p.gif
Rabbit Parade(ラビパレ)様
いつもお世話になっている
広島のうさぎ専門店様ですw
カウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
