スポンサーサイト


毛球症・・・3日目

もぐ・・・●は大きさも量も戻って来た気がするのですが、食欲がイマイチです。

抱っこの時にあげるリンゴのおやつ。
いつもなら、ガツガツ食べるのに、今日は口元に持って行ってもじ~っとしていて・・・しばらくしてから、仕方なさそうにパクリ。
牧草の減りもいつもよりうんと遅いです。

ケージから出せば、元気に跳んだり走ったりしてますが、やっぱりなんだか覇気が無いような・・・。

心配です><


シリンジを使った投薬ですが、自分がやってたやり方はかなり危険だと知りました。
サイトを見て、色々調べていると、暴れて背骨が折れてしまう事もあるらしく、それを読んだ時には本気で青ざめました・・・・・

私が病院で言われたのは「シリンジを使って口の横からお薬を入れて下さいね。」「1人じゃ難しいので2人でやって下さい。」
それに対して「抱っこもままならないのに、できそうな気がしないのですが・・・」と言うと
「難しいようでしたら、タオルでくるんでやってみて下さい。」

それ以外の注意はありませんでした。

骨折の危険!?
そんなのは、まぁ・・・うさぎの飼い主さんには常識なのでしょうが・・・・・・・・・・・・・・。
でも、それならそれで「暴れると骨折の危険がありますから、必ずしっかりタオルでくるむなどして暴れないように注意して下さい」くらい言って欲しかった・・・・・。
私みたいなおバカな飼い主は少ないのかもしれませんが、それでもいない訳じゃないと思うのです・・・。

お薬をやらなければ治らない・・・と思うと、無理矢理にでも押さえつけてがんばってしまいます。

昨日は、自分でもちょっとヒヤッとしたので、もしかしたら・・・本当にもしかしてたら、取り返しのつかない事になっていた可能性だってありました。

今日は、最初にタオルでくるんだ状態で、ラビパレさんから教えていただいたサイトを参考にしてお薬をやりました。
やっぱり暴れましたが、昨日よりはちゃんと飲ませられた様な気がします。

 <参考サイト>
WOOLY ホームページ
あなたがウサギに出来ること

病院での診察は、口の中は診てくれましたが、お腹に聴診器を当てたりとかは全くありませんでした。
そんなものなのでしょうか???

次回、病院を替えてみようと思います・・・

引き続き、もぐに応援のを!!!
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

頑張れ、もぐちゃん(^3^)/
掲載していただいたサイト私も参考にさせていただきます☆

病院はラビパレさんのサイトを見たりクチコミサイトを見たり色々検討中です(^^)d

犬や猫は沢山あるんですけどね~(>_<)

NO TITLE

ありゃ、ジュース作戦はだめだったか…。
あと、いちごやバナナとかフルーツにはさむっていう手もあるけど。
もぐちゃんはデリケートなのね。

病院はココ!っていうおすすめできるところが地方にはないですね。
もっともっと、たくさんの先生にうさぎさんのことわかってもらいたいですね。

NO TITLE

大変ですよね!
お薬をあげるなんて
簡単にできる人とじゃない人いるもん。
私はひつじさんより出来ないわ絶対!

病院の先生などの一言で救われたりすることってあるから
よーくこちらのことを聞いて答えてくれる病院だといいのにね。
信頼できて自分にあった病院を探せたらほんとにいいですよね。




そらママ様&がめらママ様&ゆめはな様へ

v-20そらママ様

そうなんですよ・・・。犬ネコの良い病院はたくさんあるのですが、うさぎとなると途端に門が狭くなっちゃいますよね・・・(´;ω;`)
ウチも、病院ジプシーになりそうです><
もし、良い病院を見つけたら、また教えて下さいね!!


v-20がめらママ様

フルーツに挟む???それはまだ試してませんでした!!!
ちょっとやってみようwww・・・・とやってみました・・・・が。
逃げられました・・・(´;ω;`)
やっぱり、お薬の臭いがダメみたいです><
デリケートなのかな???(笑)

うさぎさんを診てくれる良い病院、やっぱり無いですか・・・(´・ω・`)
飼い主さん自体、犬や猫みたいに多くないので、診られる数も限られてきますもんね。
でもやっぱり、いいお医者さんが欲しい~~~っ><


v-20ゆめはな様

お薬・・・本当に地獄の拷問の様です・・・orz
全然上手にできるようになりません><
ストレスで痩せそうです(ウソ)
でも、そのくらい苦痛で苦痛で・・・。
早く元気になって欲しいです!!!

信頼できる病院を探すのって、難しいですよね・・・。
検診くらいじゃ、信頼できるかどうかはやっぱりわからないです・・・。
ゆめはなさんが「ここはいいかも・・・」って思える病院を見つけられたら、是非教えて下さいね!!!


ぷろふぃ~る

ひつじ

Author:ひつじ
*************************
<もぐ>
誕生日 / 平成21年12月25日
お迎え記念日/平成22年2月11日
性別 / ♀
種類 / ネザー(ブラックオター)
*************************
<きゅん>
誕生日 /  平成22年4月11日
お迎え記念日/平成23年2月12日
性別 / ♂
種類 / ネザー(サイアミーズセーブル)
*************************
<家族>
ひつじ (ブログ主)
くまじ (ひつじの旦那サマw)
きのこ (専門学校生)
うちゃみ(高1)
ばくた (中1)
ぴー  (コザクラインコ)
*************************

ランキング
ランキングに参加しています。
ブログや内容が気に入っていただけた時、このバナーをポチっ☆と押していただくと、参加しているランキングサイトの順位が上がって、とっても励みになります♪
1日1回押していただけると大変嬉しいです^^
どうぞよろしく!!
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お友達ブログ
ショップ
banner_p.gif
Rabbit Parade(ラビパレ)様
いつもお世話になっている
広島のうさぎ専門店様ですw
カウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
