スポンサーサイト


毛球症!?

天国一転・・・

朝起きて、もぐにご挨拶しようと思ってケージを覗くと・・・・

トイレにある●の数が、異様に少ない???

ケージの下にもあまり落ちてないし、いつもは朝、空っぽになってる牧草もまだ残っていて。

もぐは、普通通り、朝のご挨拶に寄って来てくれてはいたけれど、やっぱりこれは、どう考えても変っ

昨日買った生牧草がまだ残っていたので、それをやってみると、生牧草はしっかり食べてくれていて、ペレットも普通に食べてくれました。

とってもとっても心配でしたが、どうしてもお仕事をお休みする事ができないので、泣く泣く仕事へ行き、帰ってから急いで病院へ。

持っていった●を見て、「小さいですね」と言われてしまいました・・・。
確かに、昨日から小さいのが混ざってたのには気がついてて、「大丈夫かな?」と思ってはいたのですが・・・。
病院で「多分、毛球症でしょう」と言われ、野菜ジュースで溶いてシリンジで与える粉薬を処方してもらって帰って来ました。

毛球症が命を奪う事も多い怖い病気だという事は良く聞いていたので、もぐに何かあったらと思うと心臓がバクバクしました。

そして・・・・・・。

帰ってから、もぐとひつじの地獄が始まりました・・・・・・・・・・・・。

  粉薬をシリンジで・・・飲ませる???


病院では、タオルにくるんでやってみて下さい・・・と。軽く言われましたが。

  タオルに・・・くるむ???


昨日からようやくちょっとだけ抱っこできるようになった私に、そのハードルの高さは一体!?

それでも、お薬を飲ませなければいけない事はよ~~~くわかるので、トライしました!チャレンジしました!!


タオルでくるむ所まではなんとかできるのですが、飲ませるために顔を出すと、途端にそこからスルリ☆と逃げ出す!!!
これの繰り返し・・・。
なんとか、口にシリンジを入れようとしても、首を振って嫌がる、逃げる!!

しまいには、タオルでくるむのも面倒で、無理矢理つかまえて、股の間に挟み込み、上から覆いかぶさってシリンジでやりました・・・。

本当に、やっとの事で。


これを・・・・・・・・・・・・・・

これを毎日2回・・・・・・・・・・・・・・!?



ちょっと気が遠くなりました


でも、もぐのためなので・・・嫌われてもがんばります

かわいい顔

なでもぐ


病気のもぐと、がんばるひつじに応援をよろしくですっ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

ですが、大変なことになってますねぇ!
薬を飲ませる時は、かわいそうですけどグッと押さえつけないと余計な怪我をさせてしまうので注意してくださいね。
もぐちゃんが早く元気になるよう頑張ってください。

NO TITLE

心配ですねぇ…。
でも、食べてくれるだけありがたいですよね。
うさぎさんは食べることがとても大切ですから。

あの、お薬なんですが、うちはシリンジではあげませんでした。
薬の種類によるでしょうが、うちの子にあげてた粉薬、とても溶けにくくて
シリンジの中で溶け残ってる量が多く、ホントに飲めてるの?と。
ちょっと深さのあるお皿に薬とリンゴジュースで溶かしてあげてました。
そうすると、ジュースを最後の一滴までなめつくす=薬完飲。
野菜ジュースも気をつけて! うさぎさんが食べてはいけない野菜が
入ってるものが多いです。
その点、リンゴジュースだと甘いのでごっきゅごっきゅ飲んでくれますよ。
お互いストレスない方がいいですからねー。

もぐちゃん、ひつじさん、頑張れ!!

お大事に

もぐちゃん、心配ですね・・・。
私もいろんな方のブログを見て、
毛球症がホントに怖い病気だと知って、
日々、●は気にかけてます。
早く元気になってくれるといいですね。

昨日のイラスト、とてもお上手でびっくりしました。
抱っこの仕方もよくわかり、
マネしてやってみましたが、
逃げられました・・・。

ラビパレさんで、魔法をかけてもらわなくちゃダメですかね~?

大丈夫ですか?

もぐちゃん、大変ですね

うちの裕ちゃんも一度●が出なくなったことがあり、
毎日ごぼうを食べさせた時期があります
(小動物専門の獣医をしている人に食べさせても大丈夫なの確認してます)
お薬を溶かすのは野菜ジュースよりもリンゴジュースの方が好きで
リンゴジュース割りはシリンジ使わずにペロリと飲みきってました。
(オレンジ、グレープは好きじゃあなかった)

いろいろ試してみて早く元気になって下さい!

NO TITLE

今日はもぐちゃんいかがですか?
大麦若葉とペレットは食べてくれたってあるから少し安心しました。
心配で大変なこともあるけどがんばってくださいね。

もぐちゃんの具合いかがですか!?

もぐちゃんの、かかりつけ病院、見つけられたんですね(^-^)b

宙ちゃんにも、かかりつけを早く見つけねば
やはり、すぐに行けるトコが良いですよね(__)

う~ん…もぐちゃん心配です…(T-T)

お薬あげるの大変でしょうが、でも!ひつじさんの一生懸命さが伝わって、ますます信頼関係深まるのでは!?

頑張ってくださいね(^^)/

ぽん太様&がめらママ様&チェリー様

v-20ぽん太様

初めまして!!いらっしゃいませ^^
コメント、どうもありがとうございましたv-345
本当に、保定をきちんとしていないと怪我をしてしまう事があるのですね。
今の所大丈夫ですが、気をつけなくては!!!と思いました。
何をするにも、やっぱりちゃんとした知識が必要だなぁ・・・と改めて感じています。
本当に、素人は何やらかすかわからないので・・・(^_^;)
また何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します!!!


v-20がめらママ様

りんごジュース、パイナップルジュース、試してみたのですが、もぐは全然ダメでした・・・v-406
お薬には半径10cm以上近付かないっていうポリシーまであるみたいで。
がめちゃんがうらやましいです・・・(´;ω;`)
シリンジの投薬、もぐも私もストレスでヘロヘロになりそう・・・。


v-20チェリー様

コメントありがとうございました!!
毛球症、怖い病気とは知りつつも、ウチはまだ・・・・と油断していたらいきなりでした・・・orz
小さい●は、本当に要注意です><
チェリーちゃんは長毛種さんなので、余計に心配ですね・・・。どうぞ気をつけてあげて下さい!!!
抱っこは、是非ラビパレさんで魔法をかけてもらって下さいねっ♪

りつ様&ゆめはな様&そらママ様へ

v-20りつ様

ゴボウは初耳です!!!
確かに繊維質なのでお腹に良さそうかもしれませんね^^
リンゴジュースは、残念ながらもぐにはダメでした・・・。
パイナップルも、野菜も、とにかくお薬の臭いにはかなり過敏に反応して、全く近付こうとしてくれません><
何か、だまして舐めさせられるいい物は無いかなぁ・・・(´;ω;`)


v-20ゆめはな様

何にしても、食べてくれてる姿を見れば、ちょっと安心できますよね!!!
今日は、牧草はあまり食べてないみたいでしたが、ペレットは食べてました。
でも、もう安心!!・・・とは言えない状態で・・・。
本当に、早く元気になって欲しいです><


v-20そらママ様

この間行った病院は・・・・残念ながら、うさぎさんにはどうかな???という感じでした><
犬ネコ用の病院はたくさんあるのに、うさぎさんとなるとやっぱり難しいのでしょうね・・・。
これからウチも、かかりつけ病院探しの旅が始まりそうな予感です(´・ω・`)
お薬は、もう、本当~~~~~~~~に大変です><
嫌われるの覚悟でがんばってますが、今、調子がイマイチだからか、割とされるがままだったり・・・。
本調子になったら、また抱っこできないもぐちゃんに戻っちゃうかも!?
ぷろふぃ~る

ひつじ

Author:ひつじ
*************************
<もぐ>
誕生日 / 平成21年12月25日
お迎え記念日/平成22年2月11日
性別 / ♀
種類 / ネザー(ブラックオター)
*************************
<きゅん>
誕生日 /  平成22年4月11日
お迎え記念日/平成23年2月12日
性別 / ♂
種類 / ネザー(サイアミーズセーブル)
*************************
<家族>
ひつじ (ブログ主)
くまじ (ひつじの旦那サマw)
きのこ (専門学校生)
うちゃみ(高1)
ばくた (中1)
ぴー  (コザクラインコ)
*************************

ランキング
ランキングに参加しています。
ブログや内容が気に入っていただけた時、このバナーをポチっ☆と押していただくと、参加しているランキングサイトの順位が上がって、とっても励みになります♪
1日1回押していただけると大変嬉しいです^^
どうぞよろしく!!
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お友達ブログ
ショップ
banner_p.gif
Rabbit Parade(ラビパレ)様
いつもお世話になっている
広島のうさぎ専門店様ですw
カウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
