スポンサーサイト


もぐちゃん失敗しちゃいました・・・の巻

今朝起きてもぐのケージを覗くと、下のトレーの横にちょこっと水の浸みた跡が・・・。
給水ボトルの水は透明なのですが、それは白い感じ。
何だろう・・・?

そしてお昼。
トレーに敷いている新聞紙の上に、明らかなオチッコ発見!!!
  オチッコ

もぐがトイレを覚えてから約1カ月。
その間ほぼ失敗した事が無かったので、びっくり!!!!
しかも、トイレにはず~っとチップを敷いているので、ちゃんとしたうさぎのオチッコを見た事が無くて・・・
おもらしにも黄色いオチッコに動揺しまくりました><

ビンにオチッコ入れて、さぁ病院に行へっ!!!・・・と考えたのですが、とりあえずネットで調べたところ、うさぎさんのオチッコは白・黄・オレンジ・赤など色が付いていて、むしろ透明な方が心配と書いてあったので、病院行きはストップ。

あ~・・・良かった・・・

それにしてもオチッコの色は、うさぎさんの健康を知る大切なバロメーターだというのに、今まで見た事が無かったっていうのは、ちょっと迂闊でした><
チップだと、オチッコをしている事はわかっても、色まではわからないので、ペットシーツに替えた方がいいのかな?・・・と考え中。
何にしても、今回おもらししてくれたから気付けた事でした。

おもらしは、もしかしたら昨日抱っこした事が原因かなぁ・・・・と色々考えましたが、トイレにもちゃんとしている様ですし、健康に影響が無いようなら様子を見るしかなさそう。

新しいケージは、おもらしされても余裕で何度でもお掃除できるので本当にありがたいです
前のケージだと、もぐが居るとお掃除できなかったので大変でしたもん。

いつでもお掃除できると思うと、おもらしもドンと来い!!です

それにしても、次から次へと、色々やってくれちゃいますね~もぐちゃん・・・
ま、元気ならいっか~~♪

のび~ん
                           んっ・・・?

・・・・?
ほ・・・ほんとに元気だよねっ!?もぐちゃ~~~んっ><


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

もぐちゃん、とてもリラックスされてますね。お座布団も、もぐちゃんの黒いからだの色にばっちりマッチしていて、素敵です。おしっこは、においづけで、新しい場所や環境の変化で、トイレ以外のところに、うちのももも、することがありました。
特にお布団、ケージの上( 危ない・・・)など、とても気に入った場所には必ず興奮してチッコ・・・。かわいいんだか何だか、、、という感じです。

まぁ様へ

v-20まぁ様

最近、私達が居ても、ケージの中で伸び伸びして寝っ転がっている事が多くなりました♪
その姿を見ると、随分慣れてきてくれたみたいだなぁ~って思えて嬉しいです^^
座布団は、とにかく手触りが良くって「冬も夏もOK!」って書いてあったので決めたのですが、確かにもぐの黒い体に良く合うかもwww
でも、今のもぐが入って結構いっぱいみたいなので、もう一回り大きいのを買えば良かった・・・とちょっと後悔><
オチッコ、臭いつけのために色々な場所でする事もあるんですね・・・(´・ω・`;)
今回はケージの中だったから、されても全然平気でしたが、お部屋でされると困りますね~~~v-12
でもこれも、成長の一過程として受け止めなくちゃいけないんだろうなぁ・・・。
まだまだ試練が多そうですねe-443

NO TITLE

ひつじさん はじめまして!
ラビパレさんの常連で~す!(笑)
もぐちゃん可愛いですねv-10
いつもブログ楽しく読ませていただいていますよ♪
私は、子供(っても大人)がうさぎさんを飼いだしたのに
育児放棄で!只今お世話人をしています(笑)
我が家は、もぐちゃんと同じネザーでオレンジのうさちゃんです。

初めてのうさ飼いで、いつもホント心配で分からないことばかりです。
心配症すぎて!うさ友さんたちによく笑われている私です。(笑)

うさんぽの会でお会いできるといいですね!
これからもよろしくお願いしまーす!

NO TITLE

ふふ…うさぎさんはきまぐれさん。
ちっこ完璧!うちの子おりこうちゃん!!と思っていても…ある日突然「このトイレいやー」と宣言されることがあるのです…。
あ、ちなみに我が家も「ちっこが赤い!!」と病院に行ったことがあります。一応、その時のペットシート、食べてるものすべて持参して。結果…血尿はもっと赤い、ってことでフードの色でした。
ゲージ、掃除しやすいのにかえてよかったですね。その気持ちを察しての行動だったりして…。
もぐちゃん、伸びてる~。リラックスしてますね♪

ゆめはな様&がめらママ様へ

v-20ゆめはな様

ゆめはなさん、初めまして!!コメントありがとうございました~~v-10
ラビパレさんの常連さんなのですね(≧▽≦)
いつも読んでいただいてたなんて、とってもとっても嬉しいですv-343
ゆめはなさんも、初めてのうさぎさんなのですねe-343

うさぎさんって、なんていうのかこう・・・お家ペットとしてはまだもうちょっとマイナーな感じで、わんニャンよりは飼育方法が手探りな感じですよね><
なので、判らない事色々たくさんあるので、その度にわたわたしちゃいますe-443

心配症なのはそれだけうさぎさんを大切にしてる証拠!!
ゆめはなさんの心配な出来事は、新米うさ主が次に通る道だと思うので、また「こんな事があったのよ~!!」ってエピソード、色々教えていただけると嬉しいですe-266

うさんぽ会でお会いできるのを、すごくすごく楽しみにしていますねv-278


v-20がめらママ様

赤いチッコは、ちょっと恐怖ですね・・・e-330
それを聞いてなかったら私も絶対病院に走りそう><
でも、「もっと赤い」っていうの、素人目に判断できるんだろうか・・・???

チッコは相変わらず、ちょこちょこあちこちにしちゃうようになりました。
ケージの中だと「どんとこいや~~~~~っ!!!」って大胆に構えられるのですが、外で・・・特にマットの上なんかにされると、ちょっと泣きそうになる小心者です;;
思春期になるとやっぱり、あちこちでするようになるのかなぁ・・・?
これからチッコにはいっぱい悩まされそうな予感が・・・e-263
ぷろふぃ~る

ひつじ

Author:ひつじ
*************************
<もぐ>
誕生日 / 平成21年12月25日
お迎え記念日/平成22年2月11日
性別 / ♀
種類 / ネザー(ブラックオター)
*************************
<きゅん>
誕生日 /  平成22年4月11日
お迎え記念日/平成23年2月12日
性別 / ♂
種類 / ネザー(サイアミーズセーブル)
*************************
<家族>
ひつじ (ブログ主)
くまじ (ひつじの旦那サマw)
きのこ (専門学校生)
うちゃみ(高1)
ばくた (中1)
ぴー  (コザクラインコ)
*************************

ランキング
ランキングに参加しています。
ブログや内容が気に入っていただけた時、このバナーをポチっ☆と押していただくと、参加しているランキングサイトの順位が上がって、とっても励みになります♪
1日1回押していただけると大変嬉しいです^^
どうぞよろしく!!
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お友達ブログ
ショップ
banner_p.gif
Rabbit Parade(ラビパレ)様
いつもお世話になっている
広島のうさぎ専門店様ですw
カウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
