

瓢箪駒的副産物効果。

先日の暴挙。
もぐ無理矢理抱っこ事件。

あれは、もぐにひどいトラウマを与えたらしく。

地道に餌付け作戦のお陰で、普段は撫でても大丈夫

nade_20110228233842.jpg

・・・くらいには、ご機嫌回復してくれたのですが。

ケージの前扉を開けようものなら、ちっぽをビコビコさせて、大慌てで逃げまくるようになりました・・・・・・・・・・

そんなに怖がらせてしまっていたなんて・・・・・・・

ひどい事しました・・・・・・(´・ω・`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´;ω;`)ブワッ


でも。


実は、あの事件が、なぜか思わぬ副産物効果(?)をもたらしております。



遡る事、数ヶ月前――――――――





もぐさんがご機嫌を悪くする少し前から、ひつじさん、ちょっと悩まされてる事がありました。


それは、ちっこ


今までは、ほぼトイレでちゃんと用を足していたもぐさんが、いつ頃からか・・・・・トイレ以外の場所にもチョイチョイちっこをするようになり。

もぐの御機嫌が悪くなった頃には、トイレとその反対側(前の左側)にも、トイレでするのと同じくらいの●とちっこをする様になっていました。

日によっては、そちらの方が、トイレより量が多いくらいで(-_-;)

そこに、餌入れを置いたり、サイフォンを置いたりして邪魔をしてみましたが、そんなモンでひるむもぐさんではございません。。。

それならいっそ、トイレの場所を替えてみようかと。

先日、抱っこするためにロフトを取り払った時、メッシュロフトの位置を高くして、その下にトイレを移動させてみたんです。
念のため、そのトイレには、もぐが一回だけちっこした、臭い付きのペットシーツまで敷いて。

toilet.jpg

したらば。

そのレイアウトの間、一度もトイレではちっこせず、元トイレがあった場所にばかりちっこがしてあり。
2日後、やっぱりダメか~・・・と、トイレを元の場所に戻してみると。


なんと、トイレ以外ではちっこしない様になりました!!!


これが続くかどうかは謎ですが、ちっこ被害にはとても悩まされていたので、この思わぬ効果はちょっと嬉しかったりします。


瓢箪からコマ・・・の様な・・・・・思いがけない副産物効果のお話でした。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村





テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なでなでが出来るくらいご機嫌が良くなったのですね。
ちゃんと餌付け作戦は成功してますね。
でもトイレまで良くなるとは思いがけないですね。

No title

こんにちわ。久しぶりに見ました。うちの子もおしっこは、ゲージの中ではなく、外に置いた専用トイレでしています。
そうなってしまいました。

みすたどん母さん様&むつき様へ

v-238 みすたどん母さん様

やっぱり、餌付け作戦は効果的です!!
まだ逃げる時も多いですが、ナデナデさせてくれる事も多くなってきました^^
トイレは本当に思いがけない効果で。
あちこち洗うのがいつも大変だったので、とても助かっていますwww


v-238 むつき様

こんにちは!!
はじめまして・・・ですねwww
久しぶりに遊びに来て下さってありがとうございます^^
外に置いたトイレでも、自分が決めた場所にちゃんとできるのはすごいと思います♪
むつきさんのお宅のうさちゃんは、とってもおりこうさんなのですね!!
ぷろふぃ~る

ひつじ

Author:ひつじ
*************************
<もぐ>
誕生日 / 平成21年12月25日
お迎え記念日/平成22年2月11日
性別 / ♀
種類 / ネザー(ブラックオター)
*************************
<きゅん>
誕生日 /  平成22年4月11日
お迎え記念日/平成23年2月12日
性別 / ♂
種類 / ネザー(サイアミーズセーブル)
*************************
<家族>
ひつじ (ブログ主)
くまじ (ひつじの旦那サマw)
きのこ (専門学校生)
うちゃみ(高1)
ばくた (中1)
ぴー  (コザクラインコ)
*************************

ランキング
ランキングに参加しています。
ブログや内容が気に入っていただけた時、このバナーをポチっ☆と押していただくと、参加しているランキングサイトの順位が上がって、とっても励みになります♪
1日1回押していただけると大変嬉しいです^^
どうぞよろしく!!
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お友達ブログ
ショップ
banner_p.gif
Rabbit Parade(ラビパレ)様
いつもお世話になっている
広島のうさぎ専門店様ですw
カウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
