スポンサーサイト


ウチうさ幸せ生活!?

朝起きて腕を動かしたら、肘の関節が妙に痛くて。

あ~・・・なんか全体的にコラーゲンが足りてないわ・・・・と、たそがれてしまったひつじさん。

でも、それ以上に足りてないのが、

ウチうさ ・・・(´;ω;`)

うさぎ増えたのに、なんでじゃぁぁぁ!!!!!

まぁ・・・。
もぐの事は、超自業自得なんですけど・・・

昨日せっかく、がめちゃんとがめらママさんにテンションMAXにしてもらったのに・・・

我が家のうさ~ズのこの

  ツン
tuntun_20110224233324.jpg
                       ・・・っぷりとか

  ビビリ
bibiri.jpg
                       ・・・っぷりとか見てたら

あっちゅう間に、テンションゲージ えんぷてぃ~


今度は、きゅんちゃんにでも襲いかかってみようかと企む悪ひつじ・・・・・(←全然コリてない)
waruhituji.jpg


まぁ、そんな事したら、余計嫌われるばかりなので、

ここはひとつ、地道に「毎日餌付け大作戦」を開始する事にしました。

もぐさんも、きゅんちゃんも大好きな、お試し牧草♪
いつもは、ダバ~~~~~っと牧草入れに入れて自由に食べさせているのですが、今日からこれを、せっせと手でやる事にしました。
これなら、他のおやつよりたくさんあげても大丈夫なので(`・ω・´)b

もぐさんは、
paku_20110224230837.jpg
食っちゃ

nige_20110224230837.jpg
             逃げ・・・

mogyu_20110224230836.jpg
食っちゃ

nigenige_20110224230837.jpg
             逃げ・・・

まさに、K&A!!食っちゃ&アウェイ)


きゅんちゃんは、

そ~~~~っとだったら・・・・
amu_20110224230903.jpg
牧草を持った手を近付けても、逃げずに食べてくれるようになりました(≧ω≦)b

お触りは
1_20110224230836.jpg

2_20110224230836.jpg

3_20110224230904.jpg

4_20110224230904.jpg

5_20110224230904.jpg

完全禁止ですが。


まぁ。

なんだかんだ言いながら、やっぱりもぐさんやきゅんちゃんに構ってると、幸せです


***** 本日のくまじ ****************

「なんか、きゅんの●、大きくなったのぉ~♪」

・・・と、きゅんちゃんの●の大きさの違いに気付く。

最近、色々な物を良く食べる様になったからね^^b

********************************

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

やばかったのです。汗。

今日は、お買い物に出た先で、ペットショップの前を
通るので(いつもとは違うショップ)ついでに立ち寄ったら、
きゅん君似のネザーの女の子がアダプションされていて
びびり~なところとか、かわいさ加減が本当にきゅん君で。
連れて帰りたい衝動に駆られて、ケージに顔をひっつけてみていたもんだから、帰りに次女ちゃんにママの顔、ケージの柵の跡が付いてて変な顔になってる。長女にはなんか怪しい人だよといわれてしまいました。
女の子なのにきゅん君呼ばわりされたあの子、いいおうちが早く見つかって幸せになって欲しいなぁ~。
いつまでたっても、誰もお迎えに来なかったら
うちに連れて帰りたい~!!!!!

・・・なんてね。それができれば今日連れて帰ってきたけど。泣。

ひつじさんがきゅん君って名前をつけた気持ちが
今日はすごく伝わって来ました。

もぐちゃんと、きゅん君に地道に餌付け作戦は
グットアイディアですなぁ~。
結構、食べることに関しては我が家のうさずも賢く学習しているので
きっとひつじさんの努力が報われると思います。

ネザーは、他の子よりも環境に慣れるまで
時間がかかるような気がするので、気長にがんばってくださいね~!!

コメントをマメにいただいていて、申し訳ないと思いつつ
やっとこれました~。喜。

No title

きゅん君の餌付け作戦はいいかも!
我が家はお迎えした日から1ヶ月程度は
ペレットを一粒ずつ手から食べさせて
慣れさせたので効果は期待できるかも知れませんね。
あとはちょっとしたことでも
たくさん話しかけるといいですよ。

No title

が、が、頑張れひつじさん!!

食っちゃ&アウェイ (笑)

ひつじさんこんにちは!

もぐちゃんの
K&A!!(食っちゃ&アウェイ)
Nice Word!!!にウケてしまいました!
しかもお写真かわいいしv-238
逃げたってかわいい!
・・・すみません。笑うところでは決してないのはわかっています。
でも わたし ひつじさんの文章すごく好きで
いつも うまい表現されるなぁ~と思っていたのです。

おいしいもの手から食べる作戦 賛成です!
しかもヘルシーでオイシーものなんて最高~
そして 逃げたとしても ホメホメホメホメです。
続けているうち、
「おかあさんのおテテからは、オイシイものがもらえる♪
しかも ほめられる♪いい気分♪おテテって、怖くないかも?」
って、もぐちゃんもきゅんちゃんも 覚えてくれるのでは? 

みすたどんのお母さまも書かれていらっしゃったとおり
どんなちいさなことでも
話しかけてあげることにも大賛成です!
日本語の単語の意味はわかならくても
ニュアンスや、話しているヒトの雰囲気とかで
意味を理解してくれる と信じています。

抱っこで機嫌をわるくしちゃったとしても
「ごめんね。」 よりも、
「がんばったねー。えらかったねー。
○○ちゃんにはイヤだったかな?びっくりしちゃったかな?
でもね、こうこうこういう理由でね、
おかあさんだっこできるようになりたいんだ。」
ってゆっくりおはなししてあげてください。

もぐちゃん きゅんちゃんのいいトコロも、
がんばったコトも、
ひつじさんが もぐちゃん きゅんちゃんのこと
だいすきなんだよってことも
ゆっくり たっぷり おはなししてあげてください。

・・・ウチの元(?)ビビリ王子は
ビビリ対処法が全くわからなかったので色々試したのですが
” 急いだり 焦ったり こちらのタイミングで無理に ”
っていうのは全く逆効果でした。←残念な実験結果(^^;

ゆっくり たっぷり おはなししているうち
「あれ?今、おはなしの意味がわかったの?」
というような反応を見せる日が ちょいちょい出てきて
今のあまえん坊に至ります。

コーン様&みすたどん母さん様&おでこ様へ

v-238 コーン様

わぁ~~~!!!
きゅんにそっくりなうさちゃんっ!?
そ・・・そ・・・それは、是非 お迎えして欲しかった!! 見てみたかったなぁ~♪
ケージの網跡がくっきりのコーンさんに、その葛藤っぷりを悟りました・・・・。
自分の家やお友達のお家のうさちゃんに似てる子を見ると、すごく気になりますよね。
きゅん似ガールに、良いおウチが 見つからずコーン家に・・・ 見つかるといいですね^^

地道に餌付け作戦は、やっぱり有効!?
もう、これしかない・・・って感じですね><
本当に、かなり時間がかかりそうで、途中で「もうイヤ~~~~っ!!!」・・・ってなりそうな気がしますが・・・・・そうならない様にがんばってみますね!!!

コメントの事は、お気になさらず><
お忙しいのに、無理はしないで下さいね!!
(私も、コメントいただいてもご訪問できなかったり、読み逃げしちゃったりはしょっちゅうです・・・←ダメすぎ?)


v-238 みすたどん母さん様

おおお!!!
あの、超デレうさルイ君も、最初の一歩は「手からペレット」だったのですね!!!
それを聞いては、がんばらない訳にはいきませんね・・・(^_^;)
ただ~・・・・・・。
もぐは、ペレットを手でやろうとすると、もれなくうさパ~~ンチ☆が飛んでくるし、きゅんは、どんなに長時間じ~~~~っと待っていても、まだ手のひらからペレットは食べてくれません・・・・・・orz
牧草は、長さがあるので、ちょっと離れた所から、先っぽを引っ張って食べるのがいいらしいです。
この距離が、ちょっとずつ縮まってくれると良いのですが><

いっぱい話しかける・・・というのは、やっぱりなかなか難しくて。
でも、ちょっとずつがんばってみますね!!
アドバイスありがとうございました^^


v-238 おでこ様

うははw
応援ありがと~~~~っ♪
心が折れそうだけど・・・・ってか、毎日折れまくりだけど。
なんとかがんばりま~~~~す(≧ω≦)b

うらら様へ

v-238 うらら様

あはは^^
笑っちゃって下さい!!
ささ、どうぞ、御遠慮なくっ!!!
自虐ネタも、笑っていただければ本望でございます(`・ω・´)b

うさちゃんの警戒心を解くには、やっぱり食べ物と言葉なんですね~www
例え逃げたとしてもホメホメかぁ~・・・・・。
なんか私、もぐやきゅんと心を通わせられるようになった暁には、すばらしく「デキた人間」になれるような気がします・・・・(´・ω・`)

抱っこでご機嫌を損ねた時も、ただ謝るのではなくて、ちゃんと理由を説明して・・・・というコメントにはとても感心しました。
こういうのって、本当に子育てと同じですね!!
すごく固い言い方ですが、ペットとしてではなく、一個の人格(兎格?)ある者として尊重し、その上でしつけていく・・・そういう感覚ですね。

どんな飼育書を読んでも、ビビリうさにはこうした方が・・・な~んていうマニュアルはありませんが、実際にビビリちゃんとお付き合いして来られたうららさんの言葉には、すごく説得力があります!!

いつも、丁寧なアドバイスありがとうございます^^
私も、うららさんの文章、そして写真が大好きですe-266
ぷろふぃ~る

ひつじ

Author:ひつじ
*************************
<もぐ>
誕生日 / 平成21年12月25日
お迎え記念日/平成22年2月11日
性別 / ♀
種類 / ネザー(ブラックオター)
*************************
<きゅん>
誕生日 /  平成22年4月11日
お迎え記念日/平成23年2月12日
性別 / ♂
種類 / ネザー(サイアミーズセーブル)
*************************
<家族>
ひつじ (ブログ主)
くまじ (ひつじの旦那サマw)
きのこ (専門学校生)
うちゃみ(高1)
ばくた (中1)
ぴー  (コザクラインコ)
*************************

ランキング
ランキングに参加しています。
ブログや内容が気に入っていただけた時、このバナーをポチっ☆と押していただくと、参加しているランキングサイトの順位が上がって、とっても励みになります♪
1日1回押していただけると大変嬉しいです^^
どうぞよろしく!!
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お友達ブログ
ショップ
banner_p.gif
Rabbit Parade(ラビパレ)様
いつもお世話になっている
広島のうさぎ専門店様ですw
カウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
