スポンサーサイト


お留守番シュミレーション?

1月1日 1泊の予定で帰省。


もぐは、外出したりする事にとてもストレスを感じる子なので、1泊程度であれば家でお留守番をさせた方が良いかも・・・・とアドバイスをいただいたので、今回、思い切ってお留守番をさせる事にしていました。

ペレット、牧草、お水をたっぷり。
非常食に、チモシーバーと、青刈り稲束を入れて。

これくらいあったら大丈夫かなぁ・・・?

set.jpg

・・・と見ていると。

kousoku.jpg

!!!

baarbara.jpg

不安を残しつつ

「もぐちゃん、行ってくるね!!行って来るねぇぇぇ!!!!」

・・・と、子供たちから「しつこい!!」と呆れられつつお別れを惜しんで出かけたのですが。


ばくたの調子がどうも良くなくて、急遽予定を日帰りに変更。
慌ただしく、実家2件をハシゴして、その日のうちに広島に帰って来ました(^_^;)


帰ってみると、もぐのケージがさらに悲惨な事に!!!

床も、ケージ周りも

  牧草! 牧草!! 牧草まみれ!!!

牧草どころか、ペレットまであちこちに放り投げてあるし・・・


でも、もしかすると、これからも1泊くらいのお留守番はありかもしれないので、そのままにして一日様子を見る事にしたところ。

思った通り、お昼過ぎで、牧草が尽きました・・・・・・・・

外に出したり落としたりした分が多すぎるんだよ~~~っ><


もし本当に1泊でお留守番させるのなら、もう少し工夫をしないと心配な事がよ~~~~くわかりました・・・。
もぐちゃん、暴れ過ぎだよ・・・

timobar.jpg

非常食のチモバーは、お留守番時の必須アイテムになりそうですw

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

皆様は、愛うさちゃんをお留守番させた事はありますか?
その時、何か工夫された事などありましたら、教えていただけると嬉しいです><

スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

その後、ばくたくんの調子はどうですか?
少しは良くなりましたか?

もぐちゃんはお留守番が苦手なんですね。
ルイには留守にする数日前から毎日続けて
「~はお泊まりね」と言い聞かせています。
あと牧草キューブを置いて出かけます。




外泊時

我が家は1泊は、ないんですが外泊するときは
大家さんに鍵を渡して朝と晩ご飯を入れてくれるように頼んでいます。
これは、1階が我が家で2階が大家さんってことと次女ちゃんと同じ年の
娘さんがいるということ、そして大家さんとの家族ぐるみでのお付き合いが
あるのでできる事なので参考にならないですよね~。

近所でも旅行中のお留守番の猫ちゃんにえさあげを頼まれること
もちょくちょくあるので、自分たちも頼みやすい環境かも知れないですが。

せめて、夕方1回でも、様子を見に来てくれる方がいるといいかもしれないですね~。

後は、近所のペットショップに預ける、うさ友や
私の友人に預けるなどの案があります。

参考にならないアドバイスでしたが。汗。

いい案が出るといいですね~。


No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

ばくたくんの体調が良かったら もぐちゃん、もっと大変なことになってたのかも??
難しいですねぇ。
食べ物も心配だけど、気温差も心配ですよね。
うちも今 部屋の温め確保におおわらわですゎ。

本年も宜しくお願いいたします

もぐちゃん、お留守番、お利口さんですね。

うさぎさんは家族の感情を敏感に感じているんだろうなといつも思います。
もぐちゃんも、きっとひつじさんの優しいお気持ち、感じ取ってらっしゃるのかもしれないですね。

うちのこは、2、3日ならむしろ「静かになった~」ってな感じで留守番しています。

優しいもぐちゃん、今年もたくさん可愛いお姿、楽しみにしてます!





No title

遅くなってしまいましたが><
ひつじさん、もぐちゃん
あけましておめでとうございます☆

おぉ~!もぐちゃん!
大暴れですねー!
めでたすぎます(°°)笑

わたしのところは、1人のときはじっとしているみたいです・・
うーん、全く参考にならないですね(・・;)
すみません。
もぐちゃん、誰かに気づいてほしくて暴れちゃったのかな?
寂しがりちゃんなのかな^^?

No title

あけましておめでとうございます~

新年早々、もぐちゃんのらぶりーショットを拝見できて光栄です(^-^)
特に、「頭かくして尻かくさず」のお写真に狙い撃ちされてしまいました・・・

お留守番の件、大変でしたね。さすがもぐちゃん!期待を裏切らない行動をしてくれちゃって(笑)
でもお留守番って本当に難しいと思います。

姉宅のうさぎはコードもかじらず、食事も控えめ、人間が困ることはほとんとしない優等生うさぎなので、二日くらい留守にしていても全く問題ない感じでしたが、我が家のうさこは一日でも大変でした。

1歳の時に、買い物で30分程家を空けていて戻ってくると前足の片方が血まみれの状態でカーテンにくるまって震えているいるうさこを発見。
爪だけでなく、皮膚まで裂けていて全治2週間でした(汗)

30分家を空けてもこの有様ではお留守番なんてとても無理!
ということで、自分が外泊する時は姉か親に来てもらってました。
(姉宅は自宅から徒歩2分、実家は自転車で10分のところです)

2歳くらいからは
「人間の生活スタイルに合わせて生活してあげるけど、自分をないがしろにしたら、人間の困ることを思いっきりやってやるからね!!」
という言葉が顔にしっかり書かれているちょっと(?)意地悪なうさこになってしまいました。(私の教育に問題があったようです・・・)

「人間は毎朝6時に起きて1時間程度私を出してくれてから、いなくなる。それから夜7時過ぎに戻って、5時間位外にだしてくれて、最低1時間は私をなでなでしてくれて、その後就寝」

↑この、私の平日の行動をきちんと分かってるところには関心したの
ですが、人間の休日パターンは最後まで覚えてくれず、土曜の朝6時になると、「早く出せ~」と呼び出しがくるうえに、それを無視して朝寝などしようものなら、下記のような報復が・・・

★ケージの中のものを全て破りぼろぼろにする
★おまるをひっくり返し、ケージを●まみれにする
★陶器のペレット皿をくわえて天井に投げて音で人間が飛んでくるまで
ひたすら投げ続ける
★これはイレギュラーなケースですが、日韓ワールドカップの際に、ケージから出すだけで遊んであげていなかったら、ソファーの上にに立って、人間が来るのをじーっと待ち、私が来るのを確認したら、急いでケージにもどりプラスチックの皿を私めがけてブーメランのように投げつけ、そのあと急いで私のところに飛んできて「なでてよ!!!」と悪びれもせずに頭をこすり付けてくる

こんなうさこでしたので
2日以上外泊するときには、姉か母に世話をお願いしていました。
あんまり参考にならない情報で本当にごめんなさい(汗)
でも7歳くらいからは無断外泊も一泊くらいなら許してくれるようになりましたよ~(^-^)遅すぎ???というかなめられすぎですかね?

No title

年始のご挨拶が遅れてすみませんe-330
今年もよろしくお願いします

うちは私の仕事の関係上、週に1度飼い主不在の夜を過ごしています。
(朝6時頃に出かけて翌日20時過ぎに帰宅。が希望ですw)

うちの場合は、牧草をx2にして、ペレットも多めにあげて。
後はお野菜と果物も多めに入れておくと次の日に帰ってきても牧草が残ってます
夏場はウォーターボトルも各ケージ2本ずつつけてます。
牧草が散らばってるのは標準仕様ですねe-351
今の仕事に就いた時はさすがに泊りが心配で、webカメラも使用してました(笑)
私が居ない間ず~っと寝てるか食べてるか。しかしてないことが分かってからはお役御免になってます

慣れているとはいえ、やっぱり仕事で泊る日は心配ですねーー;

No title

コメントが前後してしまったのですが。。。
先に↑を書いてしまった私。。。

1泊でもうちも無理かと思います。チモシーやペレット持ちません。。。
どうも1人でお留守番してる時は不安になるのかチモシーやペレット減りの早さが半端なくて。。。不安でつい食欲に行ってしますのか、それとも落ち着いてられないから散らかしてしまうのか。。。
実家へ連れて帰った時もすっごい食欲なんですよ。持って帰って来たもので足りる??ってぐらいです。
なので1泊でも一緒に連れて帰ります。
実家にはケージからなにから全部置いてます。
わんこも同じですが、車にならせたり 実家の雰囲気にならせたり しょっちゅう帰ってました。
そしたら、あら不思議。。。我が家のようにしてくれる様になりました。

もぐちゃんも一緒にお出かけが好きになってくれるといいですね。

でもね~プリンもキャリーに入るのは嫌みたい。。。狭いからなのか。。。入れるまではたいへんなんですけどね。

みすたどん母さん様&コーン様&ゆーしゃん様へ

v-530 みすたどん母さん様

ばくたの事、心配して下さって、ありがとうございました!!
この日は腹痛と下痢がひどくて、一切食べ物を口にしなかったのですが、次の日にはなんとか回復して、午後から初詣に行く事もできました。
もぐがお留守番が得意か苦手か?と聞かれると、人間が居ないと寂しくて仕方が無い・・・という子でも無いので、1人で居ても全然平気だとは思うのです。
ただ、丸1日のお留守番はまだした事が無いので、餌を食べるペース等、もぐも私も判っていない様な状態でして・・・(^_^;)
これから、色々試行錯誤してみたいと思います。

牧草キューブというのがあるのですね?初めて知りました。
ネットで調べてみると、お値段もお手ごろで色々な種類がありますね♪
今度試してみま~~す!!

あと、ちゃんと言い聞かせる、お話をする・・・という事が、やっぱり私、あまりできてないなぁ・・・と思います。
何かある時は、ちゃんとお話してあげる事って、大切ですね。
参考になるアドバイスを色々ありがとうございました!!


v-530 コーン様

わぁ!!
そんな風に、家族ぐるみでお付き合いできる方がいらっしゃるのって、素敵ですよね!!!
ウチは・・・なんか閉鎖されてます(爆)
いつもお世話になってる専門店さんに預ける事は、もちろん可能なのですが、そこまで連れて行って、環境の違う場所で過ごす・・・というその事がかなりストレスになってしまうみたいなので、お家で留守番できるものならその方が良いかなぁ・・・と。
でも、心配は心配ですよね><
今回は、大丈夫でしたが、今後どうするか、また色々考えてみるつもりです。

もぐの事、色々考えてコメントして下さって、本当にありがとうございました!!


v-530 ゆーしゃん様

明けましておめでとうございます!!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致しますねっ(≧ω≦)

ばくたを口実に、日帰りで帰ったのですが、実はもぐが心配で、私は帰りたくて仕方無かったんですよね~・・・(爆)
この日は、帰って様子を見る事ができて良かったです・・・。
確かに、食べ物だけじゃなく、温度管理も心配ですよね><
居ない時に何かあったら・・・と思うと、出かけていてももぐの事ばっかり考えてしまいます・・・。
もぐは今、遠赤外線ヒーターを使用しているのですが、これ、なかなか良いですよ^^
最近は、寒い時、いつもそこでじっとしています♪

まぁ様&シまウま様&ぴたこ様へ

v-530 まぁ様

まぁさん、お久しぶりです!!
お引っ越し大変でしたねw もう落ち着かれましたか?

もぐ、やっぱり私達の気持ちを敏感に感じているのでしょうか?
出かける前の緊張とかバタバタな感じとか、色々ありますよね><

ももちゃんは、2~3日もお留守番できるんですか!?
さすが、ももちゃんっ(≧ω≦)b
もぐも、私達は居なくなっても全然大丈夫なのでしょうが、餌をどうするかが、とっても問題です・・・(´・ω・`)


v-530 シまウま様

シまウまさん、明けましておめでとうございます^^
今年も仲良くして下さいね~♪

earth君は、1人の時はじっとしてるんですねw
もぐも、いつもなら、結構じ~っと大人しく過ごしているのですが、今回は思いがけずたくさんの牧草を投入したせいか、大興奮で・・・(^_^;)
まさか、こんな事態になるとは思ってもいませんでした。
いつもと違う環境がまずかったのかなぁ・・・?
本当に、おめでたいくらいの暴れっぷり、お見せしたかったです(爆)


v-530 ぴたこ様

ぴたこさん、明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞ、よろしくお願い致します(^▽^)

ぷぷぷ・・・・www
ぴたこさんちの、うさこちゃんの余りのイケイケっぷりに、パソの前で大爆笑してしまいました・・・(≧ω≦)
いや~・・・、ぴたこさんちのうさこお嬢様は、かなり激しいうさちゃんだったのですねっ・・・(爆)
以前言われていた、ぴたこさんの召使いっぷり甲斐甲斐しさを垣間見る、盛りだくさんのエピソード、もうこれはとしか呼べませんよね!!!
うさこちゃん、やる事はすごいけれど、それもこれも、ぴたこさんが大好きだから!!!っていう気持ちがすごく伝わってきました♪
ある意味、うらやましいです><
見た目もですが、性格も、本当に色々のうさぎさん。
お留守番ができる、できないも、その子によって、多分色々なのだと思います。
もぐは、やっぱり、近くに託せる人が居ないので、お留守番か、ホテルに預けるか・・・臨機応変に色々考えて行こうと思います。

楽しいうさこちゃんのエピソード、ありがとうございました♪
また、うさこちゃん伝説を色々聞かせて下さいねっ!!
きっと、まだまだたくさんありますよね~~!?
楽しみにしています^^

りつ様&プリンママ様へ

v-530 りつ様

りつさん、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ、よろしくお願い致しますねっ!!

以前りつさんから、1日くらいならお留守番大丈夫ですよ~^^ ・・・っていうコメントを頂いた事をずっと覚えていて、それで今回、専門店さんに相談してみたところ、もぐは、1日くらいならホテルに預けるよりもその方が良いかも・・・と言われ、お留守番をさせる決心をしました。
なので、今回踏み切れたのは、実はりつさんのお陰なのですw

結果、1晩のお留守番にはなりませんでしたが、色々考えるきっかけにはなりました。
牧草だらけになっちゃうのは、標準装備なのですね(爆)
じゃ、あまり気にする事はないのかな~?
牧草の量や、入れ方等をもう少し工夫すれば、大丈夫かな?という気はしますw
でもwebカメラって、いいですね~~!!使った事は無いのですが。
今度考えてみますね♪
アドバイス、ありがとうございました!!


v-530 プリンママ様

あ!!!
プリンちゃんの状態、まさに今回のもぐと同じです!!!

もぐも、いつもなら、私がお仕事に行ったりラビパレさんに行ったりしてる間、半日以上あるけれど、本当に普通に大人しくしているのに、今回牧草やペレットをたくさん入れたところ、狂ったように食べ散らかしまくって・・・。
もう、食べて食べて散らかして食べて食べて散らかして・・・そんな状態で。
大丈夫~~~!?・・・って不安になったのが、的中した感じでした。
いつもと違う雰囲気を、感じとってしまったのかもしれないです・・・。

プリンちゃんは、何度もお出かけを繰り返す事で、慣れて来たのですね!!
もぐも、そうやって、お出かけにも馴らしていけば、もしかすると、実家にも連れて帰れるようになるかもしれませんね。
連れて移動するのか、お留守番をさせるのか・・・少しずつ色々試してみて、もぐに合った方法を考えられたらいいなぁ・・・と思います。

アドバイス、ありがとうございました^^
ぷろふぃ~る

ひつじ

Author:ひつじ
*************************
<もぐ>
誕生日 / 平成21年12月25日
お迎え記念日/平成22年2月11日
性別 / ♀
種類 / ネザー(ブラックオター)
*************************
<きゅん>
誕生日 /  平成22年4月11日
お迎え記念日/平成23年2月12日
性別 / ♂
種類 / ネザー(サイアミーズセーブル)
*************************
<家族>
ひつじ (ブログ主)
くまじ (ひつじの旦那サマw)
きのこ (専門学校生)
うちゃみ(高1)
ばくた (中1)
ぴー  (コザクラインコ)
*************************

ランキング
ランキングに参加しています。
ブログや内容が気に入っていただけた時、このバナーをポチっ☆と押していただくと、参加しているランキングサイトの順位が上がって、とっても励みになります♪
1日1回押していただけると大変嬉しいです^^
どうぞよろしく!!
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お友達ブログ
ショップ
banner_p.gif
Rabbit Parade(ラビパレ)様
いつもお世話になっている
広島のうさぎ専門店様ですw
カウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
