

“抱っこ”と書いて“たたかい”と読む

うさぎさんとワンにゃんの決定的な違いは、すんなり抱っこできるかどうかなんじゃなかろうか?・・・と、犬も猫も飼った事のない私は思ったりするのですが。
犬だって猫だって、ここまで抱っこは拒否しないんではなかろうかと。
それ程に抱っこ・・・つまり、捕獲される事を嫌がる食物連鎖下層動物、うさぎ。。。

抱っこに悩む数多くのうさぎオーナーさん達の例にもれず、ひつじも全くスキルアップ出来ずにいます・・・。
いや、むしろスキルマ~イ・・・

もぐを部屋に出す時には、ソファーの裏からゴソゴソとダンボールを出して周りに立て始めるのですが、それを始めるともう大変
完全警戒態勢に入ります
警戒態勢
               ぜ・・・絶対につかまらないデシっ!!

ぎゃっ
                           あっ!!

逃げる1
                     にっ・・・逃げるデシっ

ぷるぷる
                          やめるデシっ!

なにするでし
                      嫌いになるデシよっ!!

ぶるぶる
              ぎゃぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!!!!!



・・・・とまぁ。
この後もさんざん追いかけ回して、やっとの事でつかまえる・・・という感じなのです
お陰で、なでこも以前ほどには好き放題させてくれなくなり、ちょっとするとすぐ逃げてしまうようになりました。

もぐのおびえまくっている姿を見ると、本当に心がくじけそうになります

でも、昨日ラビパレさんでその事を相談した所、やらなきゃいつまでたってもできないですよ!って言われました。
「とにかくやる!!」
飼い主のその絶対的な気構えと決心が大事なのだとか。

プルプルしちゃってかわいそう><
嫌われちゃいそうで嫌だ~><
暴れちゃって怖い><

・・・そういう、飼い主さんのゆる~い部分があると、つけこまれていつまでたってもダメなんだそうです。

ラビパレ店長さんには、うさぎさんをなでこなでこしてるスキにサッ☆とお尻を持ち上げて抱っこするというワザを見せていただきましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・そりゃ、無理デス

でも、とにかくあきらめずにがんばろうと思います。




そして今日も、もぐの地獄の抱っこレッスンの始まりです・・・・・・・・・。



あなたの1ポチ↓が明日の抱っこレッスンの元気になります!!どうぞよろしく

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ラビパレさんのブログから来ました 

抱っこ 
我が家も苦戦してます 

まさに「嫌がるから・嫌われたくないから」等の理由で遠慮をしてる状態でした

これからは遠慮せず頑張って練習してみます 

お互いに頑張りましょう 

人間だって嫌な事されると不愉快になるのと同じで
「抱っこ=怖い」って覚えると後が大変
抱っこ嫌いを増殖させるだけでなく信頼関係も………


要は「抱っこ=好き(良いことがある)」と覚えて貰えば良いんですよ

一度「好き」って覚えてくれれば、テリトリーだろうがどこでも自分から膝の上に乗ってくれるようになりますよ


急がば回れ。焦らずに練習する事をお勧めします

そらママ様&りつ様へ

v-20そらママ様

はじめまして!!いらっしゃいませ~~っ(≧▽≦)ノ
ん・・・?ラビパレさんのブログ・・・???と思って覗いて見たら、まさかあんなに大きく紹介していただいてるだなんて思いもしてなくてびっくりしましたv-12
心臓バクバクしてますよ~~><;

そらママも抱っこ苦戦中って伺って、ちょっとホッとしました・・・(スイマセン;;)
他の方のブログを読んだりすると、結構いっぱいうさぎさんが甘えてたり、ひっくり返し抱っこができてたり・・・もう、うらやましくてたまらない状態がたくさんアップされてて、なかなか上手にできない自分にも、もぐに対しても「なんでっ!?」って思って焦ったりする日もあって・・・。
でも、同じ様にがんばってる方がいらっしゃるんだな~って思ったら、とっても励みになります!!いっしょにがんばりましょうねっ(^▽^)
そらママさんのうさぎさん(そらちゃんかな???)にも、またいつかお会いできると嬉しいですv-238


v-20りつ様

う~~~ん・・・。
今まさに、「抱っこ=怖い」って思われて、信頼関係ひび割れ一歩手前状態な感じが・・・e-330
抱っこする度におやつ!!はやってるのですが、そんなんじゃだまされない!!って感じです・・・。
確かに自分でも、ちょっとでも早く仲良くなりたい!!っていう気持ちがあって、なんだか焦ってました。
でも、お迎えしてまだやっと1カ月で、これから何年も一緒に暮らして行くんだな~って考えたら、人間の赤ちゃんだって、今日生まれて明日歩くなんて事できる訳ないんだし、のんびりお付き合いしていけばいっか~・・・なんて思えるようにもなってきました。
まぁ、押したり引いたりしてみながら、がんばってみますね!!
何かヘンだぞっ!?って思ったら、いつでも指摘して下さいませ><
ぷろふぃ~る

ひつじ

Author:ひつじ
*************************
<もぐ>
誕生日 / 平成21年12月25日
お迎え記念日/平成22年2月11日
性別 / ♀
種類 / ネザー(ブラックオター)
*************************
<きゅん>
誕生日 /  平成22年4月11日
お迎え記念日/平成23年2月12日
性別 / ♂
種類 / ネザー(サイアミーズセーブル)
*************************
<家族>
ひつじ (ブログ主)
くまじ (ひつじの旦那サマw)
きのこ (専門学校生)
うちゃみ(高1)
ばくた (中1)
ぴー  (コザクラインコ)
*************************

ランキング
ランキングに参加しています。
ブログや内容が気に入っていただけた時、このバナーをポチっ☆と押していただくと、参加しているランキングサイトの順位が上がって、とっても励みになります♪
1日1回押していただけると大変嬉しいです^^
どうぞよろしく!!
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お友達ブログ
ショップ
banner_p.gif
Rabbit Parade(ラビパレ)様
いつもお世話になっている
広島のうさぎ専門店様ですw
カウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
