スポンサーサイト


色々考えてしまいました・・・。

こんばんはw
ちょっぴりお久しぶりです(^_^;)

この土日、色々考えてしまう出来事がありまして。
その余波で、ず~っとたそがれております・・・。


でも、もぐは、しっかり食べてしっかり出して!!・・・とすこぶる元気です(^▽^)b
相変わらず気まぐれなツンデレを維持してますよ~(笑)

そういえば、土曜日に友達が遊びに来たのですが、友達が触ろうとすると、激しく逃げて、例の如くず~~っと下でお籠り状態・・・><

kirai.jpg

友達にはとっても悪かったのですが、みんなが帰った後は、上に出て来て普通にナデナデさせてくれてました。
人見知りしてたのかな???

ano.jpg
                    ママたち、うるさすぎだったんデシよっ!!

・・・・・(´・ω・`)


なにはともあれ、急に寒くなったので、皆様も、皆様のおうちのうさぎさん達も、体調には充分お気をつけ下さいね!!


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ここから先は、特にうさぎは関係の無い、ナーバスなたわごとです><



土曜日は、3年ぶりに学生の時のお友達2人が遊びに来てくれて、とっても楽しい時間を過ごし、日曜日は、伯父の具合が良くないという事で、急遽1人で実家に帰ってきました。



土曜日に遊びに来てくれた2人は、広島に来る用事がある時はいつも寄ってくれるのですが、ここ3年はその用事が無くて、ちょっとご無沙汰でした。
でも、久しぶりでも何でも、会えばそんな時間なんて全く関係ない間柄w
思いっきり笑って、思いっきりお喋りを楽しんだのですが、話の中で、自分たちも年とったよね~・・・みたいな話題も出てきて・・・(-_-;)
もちろん、気持ち的には全くそうは思ってないのですが、なんというか、肉体的に、そう感じる事が最近多いよね・・・というのを、みんなで共感しあい・・・。

さらに、1人の子が
「あたし、この3年の間に2回も手術しちゃったwテヘッ
などとカミングアウトなんかしてくれちゃうもんだから、もうビックリ><
命にかかわる病気ではなかった様なのですが、それでも結構大変な手術だったみたいで。
どちらもドックで見つかったらしくて、「ドックは受けなきゃダメよぉ~~!!」・・・と諭されましたが・・・身近な人がそういう病気になったと聞くと、にわかに危機感に襲われました。


そして、次の日、伯父のお見舞いに行ったのですが。
事前に両親から状態を聞いていたとはいえ、その姿は想像以上に痛ましくて・・・。

最後に伯父に会ったのは、もう十年単位で数えられるほど昔の事。
いつも冗談ばかりのお喋り好きで、飲むは吸うはの、とにかく豪快な伯父だったのですが、そんな面影など見る影もなくやせ細り、たくさんの器械でつながれて、ただ生きているだけ・・・という状態でした。
でも、意識はあり、思考能力もなんとか残ってる様で、

「おじちゃん、来たよ。私、わかる?」

・・・と尋ねると、かすかにアゴを動かして頷いてくれました。

「寒くない?」

・・・と訊くと、首を横に振ります。

「動けなくてしんどいね・・・」

・・・と言うと、うん・・・とまた頷きました。

意識がしっかりしているのに、この状態が続いているというのは、どれだけ苦痛な事なのか・・・
今の私には想像もできません。

しばらく様子を見てから、

「おじちゃん、また来るけぇ、元気になってね」

・・・と言ってお別れしました。


前の日に、友達と“老い”という事を話題にしたばかりだっただけに、伯父に会って、さらに強烈に“老いる”事への恐怖を感じました。

自分もそうですが、今は元気な私の両親、そして主人の両親・・・。
でも、どちらの両親も、確実に老いて来ています。
親達に何かあった時、自分はしっかりお世話をする事ができるのか・・・。
離れた場所に居るのに大丈夫なんだろうか・・・。
考えれば考える程、不安でたまらなくなりました。

自分だって、いつ病気になるかわからないのです。
そして、もぐだって・・・・・。

数年前までは、考えもしなかった事でしたし、最近になって考える事もありましたが、いつ来てもおかしくない現実としては受け止められてはいなかったのだと思います。

そんなこんなで、なんだかグレーな感じに落ち込んでいるのでした・・・・。

若い方には、きっとあんまりピンと来ないんだろうなぁ・・・とは思うので、ブログのネタにするのには迷いがあったのですが、ずっと放置って訳にもいかないし・・・・と書いてみました。


暗いネタですいませんでした><

スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分には触らせてくれるのに、他の人にはイヤっ!ってなるのって、申し訳ないけど、うふふ~♪ってなっちゃわない??
あ、でもラビパレさんで会ったときにはガッツリなでさせてくれたから、私ももぐちゃんに認められてるってことかしらっ、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
…単に、テリトリー外だったから??


ちょっと祖父のこと思い出して切なくなりました。
こんな管だらけで、しんどいんならいっそのこと大好きなお酒をかぱーっと飲ませてあげて、さくっと死なせてあげた方がよっぽどかいいんじゃ…って、思ったのですよ。
伯父さま、元気になられるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

だね。
ゆめはな 2年ほど前 に大阪にいた兄のことでそういうことが
あったんだ。
今でも、泣くよ!
大切な大切な兄だったからさ!

ときどきいなくなった兄がいた場所に行きたくなるのは
なぜかな?
悲しいはずなのに あったかいところなんだよ!
毎日兄のことを思い出す ゆめはなだよ!

毎日を大切に生きなきゃって思うけど・・・なかなかだよね。



パネルヒーターですが我が家も使ってくれなかったので
ご飯入れの側に移動させて、ご飯を食べるには乗っからないと無理
って状態に

そうすると、仕方なく乗って食事をしてる間に「ここ暖かい!?」って気づいたのか?使い始めましたよ

No title

老いていくということって、自分にはどうしようもできなくて、
大きな脅威に感じて、怖くなってしまいますよね。
ひつじさんのお気持ち すごくすごく、わかります*

昔小学生の頃に教科書に載っていたお話で、
「ずーっとずっとだいすきだよ」っていうお話があって^^
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2335/book1.html
(↑こちらに文章掲載されているようです)
私も、このお話を胸に、うちのもぐに時々、「ずーっと大好きだよ」って声がけしているんです。
後悔しないように、いつも居たいなぁと思います^^

No title

つい数日前に夫婦でそういう話をしていたのでビックリしました!

不謹慎ですが寝た切りにならずに一瞬であの世にいけた方が本人は幸せなのかなと思います。
家族としてはどんな姿になっていても1日でも長く生きていて欲しいと思うけれど私も実家を出てるので現実的に親の世話はどうなるんだろうと考える事があります。

私たちこれから介護世代に突入ですものね。自分の老いも感じるし・・・若い時には思いもしなかった事が段々と・・・

伯父さん、良くなられますように。

No title

ひつじさん、
冬も近づき、ナーバスなことに弱い私です。
数年前のことですが、お祖父ちゃん子だった自分も、祖父の死、それまでの数カ月は想像以上にこたえたようで、たびたび原因不明の発作が起こるほどでした。
その後祖母に、祖父が毎日よんでいたという般若心経を教えてもらって、高野山に一人で修行に行ったりもしました。なるだけ色んなことに執着しないように。
でも、別れには、いまだに、弱いです。
ひつじさんのお気持ちが少しでも晴れますように。
ね、もぐちゃん。元気でいてね。

お久しぶりです☆

寒くなりましたね(+_+)
急激な気温の変化に身体がついていかなくて
ボチボチ過ごしています。
ひつじさんは気持が少し落ちているのかな・・・
あまり考え込まず、どうか無理をされませんように(といっても
それも難しいかもしれませんが・・・><)
私も心が折れそうになる時があると、身体にこたえるので・・・
どうか気をつけてください。

もぐちゃんは元気でよかった^^♪
お友達には人見知りかな。うさぎさんも飼い主さんはわかるみたいで、
ちゃんと認識しているようです。
ももも普段家にいない人からだと、好きなおやつをもらうときでさえ
警戒していました。

お友達のこと、伯父様のこと、年齢と共に考えさせられることが
出てきますよね。わかります。
ひつじさんのお気持、お察しすることしかできませんが、
歳をとるということはとてもせつないです。
自分も最近特に感じています。

No title

ご心配をおかけしましたが良くなってきました。
お見舞いのコメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がめらママ様&ゆめはな様&そらママ様へ

v-34 がめらママ様

ふふふww
確かに、他の人はダメでも自分ならOK~って、ちょっと困りつつも究極に嬉しいですよね^^b
以前飼ってた文鳥がまさにそうでした!!
もぐは、どうかな~? 
以前、がめらママさんにナデナデしていただいた時には、されるがままでしたね(笑)
また、がめらママさんのテクでもぐを翻弄しちゃってくださいね♪

がめらママさんもおじい様の事、思い出されたんですね。
たくさんの管につながれて、動く事も食べる事もできなくて、それで生きていると言えるのかどうか・・・。
きっと、その状態を続ける事は、本人にとって、とてもしんどくてつらい事なのじゃないかと思うのですが、でも・・・それを止めてしまえば、もう二度と会う事ができなくなってしまう・・・。
何が良いのかは、とても判断しきれません。
残念ながら、伯父は逝ってしまいましたが、最後は安らかだった様ですので、それが救いです。


v-34 ゆめはな様

ゆめはなさんは、お兄さんとお別れされてたのですね。
年に数度しか会う事が無かった親戚とのお別れでさえとてもつらいのですから、家族として一緒に過ごした人とのお別れは、想像以上の悲しみだと思います。
お兄さんの事、いつも思い出して、お兄さんとの思い出がある場所に行きたいなって思うのは、ゆめはなさんの中で、お兄さんがしっかり生きている証拠。
誰かの中に、そうして残る事ができるって、それがまさに、その人が生きた証なのだと思います。
本当に素敵なお兄さんだったんですね!!
思い出すのはつらいかもしれないけれど、お兄さんはゆめはなさんに思い出してもらえて喜んでいらっしゃるんじゃないかな?
だから、悲しみよりも、嬉しかった事、楽しかった事、温かい思い出をたくさん思い出してあげてくださいね!!


v-34 そらママ様

宙ちゃん、パネルヒーター使い始めたんだね!!
いいな~・・・。
もぐは、未だに放置で、時々盲腸便をベットリ付けてるくらいです・・・orz
餌入れの側に置いて、強制的に乗れる状態を作って工夫されたそらママさん、えらいです!!
ウチも何かそうなる様に考えてみないと、無駄に電気代が消費されてる様な気がして、ちょっと悲しいです><

ayucco様&ぽんころりん様&まぁ様へ

v-34 ayucco様

ayuccoさん、素敵な文章のご紹介ありがとうございました。
つい、もぐと重ねて読んでしまい、涙ぐんでしまいました><
私も、ayuccoさんを見習って、もぐにちゃんと「ずっと大好きだよ」って伝えるようにしよう!!・・・って思いました。

老いは、誰にもどうしようも無くて、生まれてきたからにはお別れがある事も必然で。
改めて、毎日過ごしている1日1日がどれだけ大切で価値あるものであるかという事を実感しています。
ぐうたら過ごしてちゃダメですね~(爆)


v-34 ぽんころりん様

ぽんころりんさんご夫婦も、丁度同じ頃そういうお話をされてたんですね。
自分たちの事はもちろんですが、やはり親と離れて暮らしていたりすると、もしもの時どうするか・・・とても心配になりますよね。
できる事なら考えたくなくて、まだまだ大丈夫!・・・なんて、意味も無く過信してしまったりもしてましたが、もうそういう時期ではないんだろうな・・・と改めて思いました。
ただ、どんなに考えても、その時が来たら、自分の想像をはるかに超えたものになるのではないか・・・と思わずにはいられませんが、少しずつでも真剣に向き合う努力をしなければと思っています。

伯父の事、ありがとうございました。
残念でしたが、安らかな最期を迎える事ができました。


v-34 まぁ様

秋から冬にかけて・・・っていう季節も、良くないですよね!!
カッ!!・・・と太陽が輝きまくっていた夏に比べて、昼間でもどこか淋しいような日の光を見ていると、気持ちもなんだかナーバスになっていく様な気がします。
まぁ様は、おじい様を亡くされたのですね。
大好きだった方とのお別れは、自分の心の一部を持って行かれてしまった様な気持ちになるのではないかと思います。
執着が無ければ、お別れの悲しみもそれなりの重さかもしれませんが、それでもやはり、愛情がかけられる相手を求めてしまうのは仕方が無い事ですよね。
出会ったからには必ず別れがある事は、考えたくは無いけれど、はやりいつも覚悟を持っておかなくてはいけない事なのだと改めて思いました。

まぁさん、ご心配ありがとうございました。
幸いな事に、もぐも私も元気いっぱいですw
また、ぼちぼち元気を出して、復活しますね!!

うさらぶ様&みすたどん母さん様へ

v-34  うさらぶ様

お久しぶりです!!
心のこもったコメントありがとうございました。

一時は毎日ため息ばかりで、何もしたくない状態に陥っていましたが、ぼちぼち気持ちも上向き加減になってきました。
気分は滅入っていましたが、体調はもぐと一緒ですこぶる元気でした(笑)

ももちゃん、ちゃ~んと人見知りするのですね!!
賢いですね^^
もぐは・・・う~~~ん・・・・たまたま、ツン期だったからそうだったのかどうか、ちょっと判断が難しい感じです><
今はだんだんツン率が上がって来ていて、私に対してさえほとんどデレてくれない日々です・・・(´;ω;`)
また、デレ期にちょっと試してみたい所ですね^^


v-34 みすたどん母さん様

体調が良くなられたと聞き、安心しました。
季節柄、調子を崩しやすい時期ですものね。
これから益々寒くなってきますので、お気を付け下さいね!!
ぷろふぃ~る

ひつじ

Author:ひつじ
*************************
<もぐ>
誕生日 / 平成21年12月25日
お迎え記念日/平成22年2月11日
性別 / ♀
種類 / ネザー(ブラックオター)
*************************
<きゅん>
誕生日 /  平成22年4月11日
お迎え記念日/平成23年2月12日
性別 / ♂
種類 / ネザー(サイアミーズセーブル)
*************************
<家族>
ひつじ (ブログ主)
くまじ (ひつじの旦那サマw)
きのこ (専門学校生)
うちゃみ(高1)
ばくた (中1)
ぴー  (コザクラインコ)
*************************

ランキング
ランキングに参加しています。
ブログや内容が気に入っていただけた時、このバナーをポチっ☆と押していただくと、参加しているランキングサイトの順位が上がって、とっても励みになります♪
1日1回押していただけると大変嬉しいです^^
どうぞよろしく!!
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お友達ブログ
ショップ
banner_p.gif
Rabbit Parade(ラビパレ)様
いつもお世話になっている
広島のうさぎ専門店様ですw
カウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
