スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その接着剤キケンかも!?

それは、のんびりとした、今日の昼下がり。

ばくたがキャンプ等で使っている布製のロープの先がほどけまくっていたので、瞬間接着剤でとめておこう・・・と思いついて、ばくたと二人、ロープの端っこにそれぞれ接着剤をつけていました。

すると、しばらくして、ばくたが・・・・

「お母さん・・・熱い。」

は?

「指が、めっちゃ熱い!!!」

触ってみると、接着剤を付けたロープがめちゃめちゃ熱くなっているでは!?

と・・・・。

それを見ている目が、なんだかシパシパするような・・・・?

と思った瞬間。

接着剤を付けたロープから白い煙が出始め、刺激性の異臭がたちこめ、目が・・・目が死ぬほど痛い~~~~~っ><


もう、大騒ぎです!!!


窓を全開にし、ロープをベランダに放り投げ、換気扇を回し、もぐの周りをうちわであおぎまくりました!!!




しばらくすると、煙も収まり、臭いや目の痛みも無くなりましたが、本当に怖かったです・・・

正直、命の危険を感じました!!



接着剤は、使いかけの物だったので、説明書も何も残っておらず、どういう注意書きがあったのかはよく判りませんが・・・。
次に買った時には、ちゃんと説明書を読もう!!・・・と心に決めたひつじさんでした・・・

日常生活で普通に使ってる物でも、思いがけない危険がひそんでるんですね・・・

ただ、接着剤は、「硬質プラスチック・ゴム・金属」対象のものだったので、これを布に使ってしまった私が全面的に悪い事は確かです。
でも、何かをカッチリくっつけるという訳ではなく、ロープの先っぽを、ちょっと固めるのに使うだけだから・・・と、特に用途には注意しなかったんですよね・・・

まさか、こんな事になろうとは・・・・・

正直、ここまで危険な事になるんだったら、漂白剤の「混ぜるな!キケン!!」くらい、赤字でしっかり書いておいて欲しいなぁ・・・と思うのは、私だけでしょうか?


皆様も、もし、布製のロープに瞬間接着剤を使う機会があったら(普通は無いよな・・・)どうぞお気をつけ下さいね!!!


nani_20101012151756.jpg
                      ・・・ん? なにかあったデシか?

・・・えっ?
もぐちゃん・・・あの騒ぎに気付かなかったの!?

まぁ、もぐちゃんに、何事も無くて良かったわ><


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

怖いねー・・
大事にならなくて良かったよ、ほんと。
これ もし気が付かないででかけたりしていたら・・・

でも指が熱い・・ロープから煙・・・・
なんだったんだろうね。
古くて化学変化しちゃったとか??
接着剤本体に書いてある名前かなにかで 調べればわかるかも。

No title

え~怖い。
そんな事もあるんですね~
気づかずにそのままにしてたら。。。ばくたくん気がついて良かったよ。
でも、手は大丈夫だった?
古い接着剤は化学変化をおこしたんですかね??
私も説明書なんて読まないもん、あんなに文字がたくさん書いてあると読む気にもなれず。。。これだからダメなんですかね。
うちにも古い接着剤(瞬間)あるから見てみます。ってかいつのかわからないから処分した方がいいかな。。。

No title

え~!うちもほどけそうな紐の先に接着剤を付けた事ある・・・幸いにも何事も無かったけど、結構やってる人多いハズ・・・だよね?

接着剤は説明見ずに布にも使ったりしてたけど、そんなに危険な物だったとは!
ばくたくんもひつじさんも無事で良かったです。

接着剤の説明書って取ってないよね。そんなに危険なら本体に書いておいて欲しいわ。

No title

そんなこともあるんだ~!
怖いよね~!

はやくきずいてよかったよ!
もぐちゃんは、体が小さい分気をつけないと大変だよね。
みんな なんともなくてよかった!

No title

大事にならなくて良かったですねぇ
自分も気をつけないとなぁ・・・
でも、まぁウチの万能接着剤は
セロハンテープなのでモウマンタイですが(笑)

No title

金属・プラ用を紙や布で使うと発熱して火傷するのでとても危険です。
接着剤は危険なので用途に合わせて使って下さいね。
指や皮膚に付いて取れない時は専用の剥がし液を使うか
病院で取って貰って下さい。
本当に大事に至らなくて良かったですね。

これは本当に危険ですね・・・汗。

こういうことって日常であることなので
とても怖かったです。ひつじさんたちにも
被害がなくて本当に良かったですね。

No title

ほぉ…そうか。
そういうときは、ボンド使うんじゃね?
まぁ、ひつじ家って楽しそうでいいけど。←ヒトゴト(笑)
あ、でも私も説明書よまないよ~。
だから、いまだもってデジイチ使いこなせないのかっv-12

接着剤が!?
大変な事になる前に気付いて、もぐちゃんも何の被害もなくて良かった

今日は、お会いできて嬉しかったです

ゆーしゃん様&プリンママ様&ぽんころりん様へ

e-487 ゆーしゃん様

本当に怖かったです><

どうやら、金属用の瞬間接着剤を、化学繊維に使うと、化学反応があって、100度を超える高温になるらしいです(WIKI調べ)
100度・・・・・Σ(゚Д゚;)

知らないって、恐ろしいですよね。
でも、それ程危険なのに、実のところ、私みたいに、それを知らない人もまだまだ多いんじゃないかって思います。
これって、もっと大々的に知ってもらう必要があるんじゃないのかなぁ?って思うのですが・・・。


e-487 プリンママ様

ばくたの心配をして下さってありがとうございました!!
幸い、ばくたは、私を置いて即逃げたので(爆)全く大丈夫でした。。。
これは、古いものを使ったからでなはく、金属・プラスチック用のモノを化学繊維に使ったからだった様です。
ここまでの反応を起こす以上、説明書には多分書かれているのだと思いますが、説明書って、ほぼ捨てちゃうので、接着剤本体に、ちゃんと判る様に書いて欲しいですよねぇ・・・。

説明書・・・今度はしっかり読んでみます!!


e-487 ぽんころりん様

ぽんころりんさんも、ヒモに使った事あったんですね。
そのヒモは、化学繊維じゃなかったから、大丈夫だったのかな?
でも、ぽんころりんさんも、布に使う事があるみたいなので、十分注意してね!!

説明書読まないって人が、このブログだけでも数人いるのだから、普通の人の半数くらいは読んでないんじゃないかと思うんだけど・・・。
正直、危険レベルで言うと、上の下くらいの危なさなので、絶対本体に注意書きが欲しいっ!!!って思いました。

ゆめはな様&AtMi様&みすたどん母さん様へ

e-487 ゆめはな様

うん・・・。
もう、何が怖いって、この臭いでもぐがどうにかなったら・・・・って、それが一番怖かったよっ><

すっごい激臭でね。
目が痛くて涙はポロポロ出るし・・・。
よく、異臭騒ぎ・・・とかあるけど、あれってこんな感じ!?って実感しました。
まぁ、ヤケドも何も無く済んで良かったです^^
心配してくれて、ありがとう!!


e-487 AtMi様

AtMiちは、セロハンテープが主な接着剤なんですね(笑)
でもでも、そのうち瞬間接着剤だって必要になる事があるかも知れませんから、その時は気をつけて下さいねっ!!!
ほんと・・・こんなにお手軽に、危険な科学実験ができるなんて、思いもよりませんでしたヨ・・・(´・ω・`)


e-487 みすたどん母さん様

さすが、みすたどん母さんっ!!!(≧ω≦)b
みすたどん母さんはご存知だったんですね。
私、全然知らなくて・・・><
自分の場合は、自業自得で済むけれど、ばくたがヤケドなどしていたら、自分の無知さ加減をとっても後悔していたと思います。
本当に、何事も無くて良かった・・・・・・(;´Д`)

皮膚がくっついた時にも、専用の剥がし液なんてあるんですね。
以前、自分がくっつけた時には、カッターで切りました(笑)
この年になっても、知らない事ばかりで・・・。
いや、年だから、だんだん知らない事が多くなって行くのかな!?
無知も、ある意味罪ですから・・・色々アンテナを張って、情報には敏感になっていないといけませんね。
とりあえず、説明書は読むようにします><

コーン様&がめらママ様&そらママ様へ

e-487 コーン様

これって日頃、結構何気なくやりそうな事ですよね!?(・・・と同意を求める)
特に、お子様方が使われる時には、注意して下さいね!!
本当に、かなり熱くなりました・・・(-_-;)


e-487 がめらママ様

うん。
最初はボンドを探したの~~!!
絶対あるはずなんだけど・・・でも、見つからなくって。
(モノの管理がなってない家ゆえに。)
見つかったのが、この瞬間接着剤だったのよ><

この事件は、我が家のトップニュースで、家族が家に1人帰って来る毎に、「聞いて聞いて~~~~っ!!!」と喋りまくりました(笑)
くまじが、やりたがって困ったよ><

デジイチの説明書は・・・やっぱり私も読んでません(^_^;)
とりあえず写せればいっかw・・・と。
でも、がめらママさんは、ちゃ~んと使いこなしてるじゃ~~んっ!!!


e-487 そらママ様

私も~っ!!!
思いがけずお会いできて、すっごくすっごく嬉しかったです(^▽^)

接着剤の作業・・・実は、かなりもぐの近くでやってたので、鼻のいいもぐが、こんな臭いをかいでどうにかなったら・・・・と思うと、気が気じゃありませんでした><
ま、笑い話で済んで、本当に良かったです^^
ぷろふぃ~る

ひつじ

Author:ひつじ
*************************
<もぐ>
誕生日 / 平成21年12月25日
お迎え記念日/平成22年2月11日
性別 / ♀
種類 / ネザー(ブラックオター)
*************************
<きゅん>
誕生日 /  平成22年4月11日
お迎え記念日/平成23年2月12日
性別 / ♂
種類 / ネザー(サイアミーズセーブル)
*************************
<家族>
ひつじ (ブログ主)
くまじ (ひつじの旦那サマw)
きのこ (専門学校生)
うちゃみ(高1)
ばくた (中1)
ぴー  (コザクラインコ)
*************************

ランキング
ランキングに参加しています。
ブログや内容が気に入っていただけた時、このバナーをポチっ☆と押していただくと、参加しているランキングサイトの順位が上がって、とっても励みになります♪
1日1回押していただけると大変嬉しいです^^
どうぞよろしく!!
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お友達ブログ
ショップ
banner_p.gif
Rabbit Parade(ラビパレ)様
いつもお世話になっている
広島のうさぎ専門店様ですw
カウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。