スポンサーサイト


ウワサをすれば・・・うっ滞!?

昨日、うっ滞のお話をしたばかりだったのですが・・・。

今朝起きてみると・・・・●がほんの少ししか出てませんでした


  うっ滞のウワサなんかするんじゃなかったっ!!!


こういう時は、毎朝2粒ずつあげているアクティブEを4粒に増量。

さらに、サークルタイムをいつもより早目にして、たくさん運動させて様子をみる事に。

軽度の場合だと、これですぐ治ってくれるのですが、今日は、ケージから出してもいっこうに●の気配無し・・・。

でも、一応元気に走り回ってはいるので、そのままさらに観察。

すると、1時間くらいしてから、ポロリポロリ・・・と小さいのが出始めましたが・・・それもほんの数粒止まりでした

この後は、温めて様子を見るつもりですが、このまま出なかったら、病院行きかなぁ・・・?
どうか、ひどくなりませんように・・・。

appu.jpg

油断のならない季節になってきました><
皆様のおうちのうさちゃんも、どうぞお気を付け下さいませね!!



ちなみに、今日も棗をあげてみたのですが、今日はあげるとすぐ食べ始めましたw
美味しい物はすぐ覚えちゃいますね^^

mogyumogyu.jpg

丸々1個を、お口いっぱいにほおばってます!!(笑)

gotisousama.jpg

あれ?種もあったんだ!? 昨日の種は、一体どこへ・・・?



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もぐちゃん、心配だねぇ。
こういうとき おなかのマッサージとかは?
できれば かるぅくおなか撫で撫で、  って なでさせてくれないかな。
背骨の両脇あたりもツボみたいだよ。
最近はむーにょん うっ滞にならなくなったけど、
なるときって たいてい夜中でね、
で 朝になるとうそのように治ってる!
その間ずーーっとマッサージしたり みつめてたり・・。

もぐちゃん、ペレットや牧草は食べてるの?

No title

こんばんは~!*^^*
ひつじさんのブログ、お邪魔します♪もぐちゃん、すっごくかわいいうさちゃんですね♪♪
黒いうさぎさんって、わたし実はすっごく憧れていて。
もぐちゃんは さらにとびきり美人さんで、ほんと、「いいなぁ~*」ってニマニマしちゃいます^m^*
ひつじさん家のかわいいもぐちゃんを拝見することができて、とっても嬉しいです☆

うっ滞、しんぱいですね。
うさちゃんにとって●がでないこと、それだけで、心配ですもんね。
もぐちゃん、がんばって!

その後、もぐちゃんの様子はどうですか~?

うんちは、健康のバロメーターなので、量が少ないとか、いつもより
小さいとかだと本当に心配になりますよね~。

どうかサプリメントと、ナツメとひつじさんのパワーと
読者のパワーで、もぐちゃんがうんちょもりもり出るようにまります様に!!

ナツメってお砂糖の変わりになるって言ってましたが、
ナツメそのものには甘味があるのでしょうか?
ひつじさん、ぜひ食べてみてください~(なんで、人に頼む?!笑)
人は、生食は出来ないんでしょうかねぇ?

No title

もぐちゃん大丈夫?
心配ですね・・・

急に朝晩冷え込んだりしたからかしら?

まろんには片手でおでこをナデナデしながらもう片方の手で脇腹をマッサージ・・・こっそりお腹もさりげなくマッサージ・・・で何とか乗り切ってます。

これで少し硬くなったお腹も柔らかくなってきます。

おでこをナデナデしながらじゃないと速攻で逃げられますが・・・

実は買ってしまい込んであるおやつの中にナツメがあるのよ!
こないだ社長さんに言われるまですっかり忘れてた(笑)

まろんにあげてみるわ~v-392

こんばんは(^^)

しばらくコメントを残せなくてごめんなさい(><)
テンプレートとっても可愛いですねっ☆

もぐちゃん、大丈夫でしょうか~(><)
とても心配です・・・
カメラ目線が可愛いもぐちゃん、頑張って!!

No title

もぐちゃん●出ましたか??
●の変化は本当に心配ですよね
うちもサイズが小さくなったように感じたので部屋んぽを長めにさせて、たっぷりホリホリさせました

ひつじさんのハンドパワーとサークルんぽ効果で
早く最高級●を出してくれるといいですね!

ゆーしゃん様&ayucco 様&コーン様へ

e-487 ゆーしゃん様

お腹のマッサージ、しようとしてみたんですが、お腹をさわると、スルリっ・・・と逃げられてしまって・・・><
本当にダメな飼い主です・・・(´;ω;`)
でも、やっぱりマッサージは有効なんですね。
あきらめずに、また挑戦してみますね!!!

むーにょんちゃんは、夜中にうっ滞になってたんですね。
夜中に具合が悪くなるって、本当に心配ですよね・・・・。
朝に元気になってくれてたなら、何よりです!!
もぐも多分、夜中に具合が悪くなっているのでしょうが、気がつくのがいつも必ず朝の●なんですよ。

ペレットは、少しは食べていましたが、牧草はあまり食べて無かったです・・・。
夜になって、少し食べるようになってきたかな?
でも、まだまだ様子見です。
ご心配、ありがとうございました><


e-487 ayucco 様

こんにちは!!
ご訪問&コメントありがとうございました(≧ω≦)ノ
来て頂いて、とっても嬉しかったですwww
ayucco さんが、黒いうさぎさんが好きって伺って、それもまた嬉しくて!!
ayucco さんのおうちのもぐちゃんも、すごくすごくかわいいですe-266
私は、反対に、ブロークンのロップちゃんにとっても憧れていて、いつか絶対、お迎えしたいって夢見てたりしますw

うっ滞、久しぶりなので、心配で心配で・・・><
応援ありがとうございました!!

よろしかったら、また遊びに来て下さいね♪
私も行きま~~す!!


e-487 コーン様

ご心配ありがとうございます!!
本当に、毎日うんちに一喜一憂です><
うんちが大きいと喜び、小さいと心配になり、出ないと目まいがします・・・(´・ω・`)
まぁ、うさぎさんは、具合が悪いのを隠す動物だって言われてるので、こんなにハッキリ健康状態を示してくれるバロメーターがあるのは有難いのですが。

ナツメ・・・自分で味見するとか考えてもいなかったのですが、コーンさんにそそのかされて(笑)食べてみましたよ~~~!!!
臭いは、ほんのりレーズンな感じ。
味は、これまたほんのり甘いですね♪
レーズンの甘みをもう少し押さえて、皮と種を付けた感じ・・・かな???
想像していただけました!?

ぽんころりん様&シまウま様&ウニ様へ

e-487 ぽんころりん様

おでこナデナデしながら、お腹マッサージかぁ・・・。
ふむふむ。
お腹のマッサージね、しようと思って、何度かトライしてみたんだけど、お腹に手を入れると、スルリっ・・・と逃げられてしまって、なかなか難しいのよ・・・。
普段から、ちゃんと馴らしておかなかったツケが、こういうときに回って来るんだよねぇ><
でも、やっぱりマッサージは効果があるみたいなので、メゲずに、おでこナデナデしながらがんばってみるね!!

ナツメ・・・結構高級品なのに、忘れちゃダメ~!!
でも、私もすぐ忘れちゃうので、人のコト言えないか!?(爆)
まろんちゃん、食べてくれるといいね~w


e-487 シまウま様

ご訪問の事は、お気になさらずw
私も、お友達のブログのご訪問は、できる時に・・・という感じですので・・・(^_^;)
無理すると続きませんものね!!
お互いマイペースに行きましょうね♪

もぐの事、心配して下さってありがとうございます。
シまウまさんの応援、もぐに伝えておきますね!!


e-487 ウニ様

わ~~~ん!!!ウニさん、お久しぶりですぅ~~><
せっかくご訪問いただいたのに、楽しい話題じゃなくて残念な感じなのですが・・・(´;ω;`)

もぐ、夜になって、少し●が出始めました!!
まだまだ、たくさん・・・とは言えないので油断できないのですが、それでも、夕方までに数粒状態だったので、ちょっとホッとしました。
ネギしゃんも、サイズダウンだったんですか!?
やっぱり、この時期は侮れませんよね・・・。
お互いお腹の弱い子で、心配ですね><

最高級●、心から待ってます~~~~!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もぐちゃん大丈夫かな?今日は?
まったくたべないわけじゃないからいいのかな?

うっかりすると、冷えたり
きをつけてあげないと、いけない最近の気温だよね。
なんだか、窓開けっ放しじゃ今日は寒いくらいだし。
もぐちゃんが、なんともありませんように。

もぐちゃんの具合はどうですか?

もうぐちゃんその後うっ帯はどんなですか?
うっ帯こわいですから・・・心配です。゚(゚ノω`゚)゚。
元気そうなのならいいけど、動かなくったりまったく食欲がなかったりした時は、かなり重症なので早く病院へ連れて行ってあげてくださいね。
少し暖かくしてあげてお腹マッサージもいいかもしれませんね。

もぐちゃん早く元気になりますように。。。v-530

ゆめはな様&プリンママ様へ

e-487 ゆめはな様

心配してくれてありがとう!!
今日は●も普通に出るようになったし、ペレットも昨日よりは食べてるみたいなので、ちょっと安心かな?と思って見ています。

確かに、もう窓を開けては寝られないね~~><
ゆめちゃんは、あんまりうっ滞等起こした事は無いんだよね?
うらやましいなぁ・・・。


e-487 プリンママ様

ご心配ありがとうございました!!
本当に、うっ滞は怖いですよね><
プリンちゃんも、かなりひどいうっ滞を起こして、心配された事がありましたものね。
私も、もぐがうっ滞っぽい状態になると、いつもヒヤヒヤします。

昨日は、出ない!食べない!!・・・だったのですが、何故か元気はあって、サークルの中を走り回ってたので、様子を見ていました。
もしかしすると、ぐったりしてからでは遅いのかもしれませんが・・・。
病院に連れて行くタイミングを見るのも、難しくて・・・。
なにはともあれ、元気になってくれて良かったです!!

うさ飼いさんは、うんちに一喜一憂ですよね~。

やっぱり、毎日見ているトイレ。
うんちの量が極端に少なかったり、小さかったり、ゆるかったりすると
本当に心配になります。

うさぎを飼い始めて間もない時は
すぐに病院へ行って笑われたりもしましたが、
移動中のストレスなどを考えると、やっぱり様子見をします。
季節柄、余計に心配ですよね~。

コーン様へ

e-487 コーン様

確かに、症状が重く無ければ、病院に行くストレスでかえって悪化したり・・・なんて事もあるみたいなので、一概に病院に連れて行くのが良いという訳ではないみたいですよね。

でも、病院に行ってなんとも無いと判れば、飼い主の自分がとっても安心できるというか・・・。
病気が重いかそうでないかっていうのは、なかなか判断がつきにくいですものね。

日頃の観察で、状態がいつもと違うってすぐに気付ける様な賢い飼い主さんになりたいものです><

ウンチは、本当にうさぎさんの健康のバロメーターですよね。
一番ハッキリ健康状態を教えてくれるんじゃないかな?って思って、毎日朝一番、仕事から帰って一番・・・という風に、見まくりです。
大きくていいウンチがたくさん出てる事で、この日の私の幸せ度が決まると言っても過言ではないくらいです(笑)
ぷろふぃ~る

ひつじ

Author:ひつじ
*************************
<もぐ>
誕生日 / 平成21年12月25日
お迎え記念日/平成22年2月11日
性別 / ♀
種類 / ネザー(ブラックオター)
*************************
<きゅん>
誕生日 /  平成22年4月11日
お迎え記念日/平成23年2月12日
性別 / ♂
種類 / ネザー(サイアミーズセーブル)
*************************
<家族>
ひつじ (ブログ主)
くまじ (ひつじの旦那サマw)
きのこ (専門学校生)
うちゃみ(高1)
ばくた (中1)
ぴー  (コザクラインコ)
*************************

ランキング
ランキングに参加しています。
ブログや内容が気に入っていただけた時、このバナーをポチっ☆と押していただくと、参加しているランキングサイトの順位が上がって、とっても励みになります♪
1日1回押していただけると大変嬉しいです^^
どうぞよろしく!!
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お友達ブログ
ショップ
banner_p.gif
Rabbit Parade(ラビパレ)様
いつもお世話になっている
広島のうさぎ専門店様ですw
カウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
