スポンサーサイト


見~た~デ~シ~?

それは、昨日の夜のコト。

電気を切って寝ようとすると

gasagoso.jpg

なんだなんだ!?
もぐのケージの方から怪しい音が・・・・。

様子を見に行ってみると

gira.jpg

ひぃ~~~~~~~~っ!!!

mitadeshi.jpg

もぐが口いっぱいに牧草を加えて、こっちをジロリ

もぐちゃん、とうとう偽妊娠の巣作りを始めてしまったみたいです 

最近、日に日に気が荒くなって、牧草を下に撒き散らすし、その牧草を片付けようとすると今までに無くめちゃめちゃ怒るので、変だなぁ・・・と思ってはいたのですが、このもぐを見て納得しました。



今日は、ラビパレさんに生牧草を取りに行く日だったので相談してみたところ、


 ・できれば牧草を入れない様にする。
  (2~3日単位で様子を見ながら、落ち着いたら元に戻す。
   その間は、ペレット牧草を使用)

 ・牧草を入れたまま様子を見るのであれば、巣を作ったらすぐ撤去する様にする。

 ・普通はだいたい1週間もすれば治まって来る

 ・ナデナデは控える。嫌がる様なら、むしろ禁止。そっとしておく。


などのアドバイスを頂きました。



「ナデ禁止」って・・・・・・・・(´・ω・`)
そりゃぁ、最近、あんまりナデさせてくれないけど、でもツンツンしてる合間を縫って、ちょろ~っとナデナデするのがすごく楽しみだったのに・・・・・・・・。

しくしくしながら帰って

「もぐちゃん、しばらくもぐちゃんの事、ナデナデできないよ~

・・・と話しかけると。


ん・・・・・・・・・・?

matu.jpg
                      じ――――――――っ

もぐの目が、

              「もぐは今、ナデて欲しい気分なんデシ」


・・・と、語っているような・・・・・・・・?

イケナイ!!・・・と思いつつ、そろり・・・とナデてみると

nade_20100902225520.jpg
                          うっとりんこw


わ~~~~!!!
なんだなんだっ!?
もぐちゃん、どうしちゃったの!?

戸惑いつつも、おねだりされるままに、ナデこナデこ・・・・・・・。


昨日、巣作りして、気が済んだのかな??????


疑問の嵐ですが、こんな風にナデナデできたのは、すご~~~~く久しぶりだったので、すごく嬉しかったです
もちろん、体部分はナデない様に気をつけて、頭限定でナデナデしましたb

これで少し落ち着いてくれるといいんだけど・・・。


・・・っていうか、もしかしてもぐちゃん、ちょっと具合悪いのかっ!?


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村



<嬉しい事ついでにもう一つ>

今日、職場に、2歳の男の子を連れたお母さんが来られました。
お母さんの用事が済むまで一緒に遊んでいたのですが、その子が帰る時に言った言葉は

「おねえちゃん、バイバイ~~!!」


いや、決して自らを「おねぇちゃん」などと呼ぶような、いけずうずうしい事はしておりませんよっ!?
なのにそんな事言ってもらえて、びっくりするやら恥かしいやら・・・(^_^;)

周りに居た人は、絶対

「おねえちゃんっ!???????????」

・・・と、一斉に思ったはずです(笑)

きっとこの子「女の人を見たらおねえちゃんと呼べ!!」と教えられてるのね(爆)


でも、まぁ、久しぶりに呼ばれた「おねぇちゃん」という響きを、しばし堪能させていただいたひつじでございましたw



スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

も、もぐちゃん・・・。ついに!でも、その次の日になでなでできるだなんて、うらやましい限りです。

ひつじさん、お若いんですね、きっと。オーラが。まさかお子さんがいっらっしゃるお母さんだとは、2歳の男の子は想像もせず!でしょうか。よっぽど、ひつじさんに遊んで頂いたのが嬉しかったんですねきっと。
ひつじさんは、うさぎさんにもお子さんにも好かれる方なんだろうなあ、と思いました。

もぐちゃんも巣作りを始めましたか!
これってびっくりしますよね?うちも一度見たことがあるけど、
どうしたらいいかわからなくて、そのまま放置してました(--;)
お掃除ついでに、床に運んである牧草はとってましたが、
ラピバレさんのアドバイスを拝見して、そうか~と納得。
こういう時期ってちょっと気が荒くなるのかな?そんなことないですか?
もぐちゃん、今日は落ち着いてくれたらいいですね(^^)

お姉ちゃん♪いい響きだわ(爆)
やっぱり、ひつじさんはお若いんですね(^・^)♪
誰か言ってくれないかなぁ。。。v-356

NO TITLE

もぐちゃんはそれで機嫌が悪かったのかもしれませんね。
うちは幸い(?)巣作りはしたことがないので良く分からないのですが、いろいろ大変みたいですね。自分の毛を抜いちゃうとか。。。
でも、ラビパレさんで教えていただいて良かったですね。
このまま落ち着いてくれるといいですね。

でも、闇夜のもぐちゃん。。。怖そう(笑)

「お姉ちゃん、バイバイ~~!」はいい響きだね~
なんていい子なんでしょう~♪

暗闇に浮かぶ、お目目とチッポ
私も、おかゆちゃんがやってるの見たことがあります! 当時よく知らずにケージに手を入れたりしてましたがナデコ拒否られたり無視されたりプンプンしてましたね

もぐちゃんはナデコさせてくれたんですね
昨晩は何だったんだ!?な勢いなウットリもぐちゃん気が済んで落ち着いたんなら良いですけどね~☆
ボチボチ急に夜が肌寒くなりそうな気がして体調が気がかりです

お姉ちゃんは嬉しいですね(笑)私のお友達「おばちゃんで良いから○○ちゃん(子供の名前)のママって呼ばれるのが仕方ないと思いながら寂しい」って話してました

NO TITLE

うちのさらなは 巣作りの回数少ないみたいです。
(しょっちゅうやってる子もいますね)
始まると 牧草をケージの中にせっせと補充することにしているんだけど、いけないのかなぁ?
だって そうしないと 自分の毛を余計ムシムシすると思って。
要するに 巣材がほしいんだろう って解釈なんですが・・
でも これは 自己流のやり方なので 正しいかどうか・・
それに さらなの場合、数時間でいつも終わっちゃうんですよ。

お友達のうさちゃんは 普段は気が強くて甘えるような性格ではないのに
巣作りのときは ヒト(うさぎ)が変わったように甘えてきて
なで放題になるそうです。
もぐちゃんの 撫でて・・も もしかしたらこれと同じなのかも・・。
発情の為に 撫でて・・っていうのなら カラダの方はやっぱり触らないほうがいいでしょうね。

お姉ちゃん・・ウン十年前に聞いたのが最後ですヮ。笑

まぁ様&うさらぶ様&プリンママ様へ

v-20まぁ様

ついに来ちゃいました><
ももちゃんが牧草くわえてたのを見た時には、「こんな事するんだ~!!かわいい^^」な~んて無邪気に考えていたのですが、その後、偽妊娠の詳細を色々聞いて、そんな呑気に喜んでられない事だと知りました。
なので、実際目の当たりにすると本当に大慌てで・・・><
ももちゃんはどのくらいで治まりましたか?
早く治まってくれると良いのですが・・・(´;ω;`)

2歳の子は、きっと本当に「女の人はみんな“おねえちゃん”」って刷り込まれてたんだと思いますよ~~~(^_^;)
私が“おねえちゃん”なら、この世の女の人みんな“おねえちゃん”に見えてると思います(爆)
私も久しぶりに小さい子と遊べて、とっても楽しかったです♪


v-20うさらぶ様

ももちゃんも、あったんですね!!
もぐも、すっごく気が荒くなってました><
ペレットを入れるために手を入れると、うさパンチは飛んでくるわ、「ブーブー」怒られるは、大変でした・・・。
パンチされると、餌入れひっくり返しちゃうので、いかにもぐのパンチを避けて、素早く餌を入れるか・・・に心血注いでました(笑)
毎日ものすご~く床に牧草を散らかすので、片付けようとするとこれまためちゃめちゃ怒るし・・・。
なんでこんなに機嫌が悪いの~~!?ってすごく疑問だったのですが、今回の事で、あれは自分のテリトリーを守るためだったんだなって納得できました。
うさらぶさんがこんなももちゃんを見られたのは1度だけなんですか?
もぐもももちゃんみたいに1度で終わってくれると良いのですが・・・(´;ω;`)

あ、私は普通、子供が10人居たら10人ともから「おばちゃ~~ん!」と呼ばれますw
今回の事は、本当にあり得ない出来事で自分的に面白かったのでつい書いてみました(^_^;)


v-20プリンママ様

プリンちゃんは、した事ないんですか!?
こういうのも、女の子だから絶対する!・・・というものでも無いんですね・・・。
何度も繰り返してしまう子もいれば、1回ですぐ終わってしまう子もいたり・・・本当にその子によって、色々なんですねぇ・・・。
でも、何があろうとも、いつもすぐにラビパレさんに相談できるので、本当に心強いです!!!
広島に住んでて良かったぁ~~~~~っ(≧ω≦)ノ
本当に、このまま落ち着いてくれると良いのですが・・・。
闇夜のもぐは、暗闇にすっかり同化しちゃって、怖いですよ~~~~(笑)

「おねえちゃん、バイバイ~!」・・・は、良い響きですが、言われた時は固まりましたよ(^_^;)
実は、なかなか心臓に悪い響きです・・・。

そらママ様&ゆーしゃん様へ

v-20そらママ様

おかゆちゃんにも、そんな時があったんですね^^
“あの”おかゆちゃんですら、巣作り中はプンプンしてたんですか~w
もぐも、この日まではものっすご~~~~~~く気がたってて、怒ってばっかりだったのですが、この日を境にパタリ☆・・・と変わりました・・・(・_・;)
でも、これで落ち着いたのかと思ったら、実はそうじゃなく・・・・・・・・・・・。
本当に、うさぎさんの生態は奥が深くて未知なる部分がいっぱいです。

ある程度の年齢までは「おばちゃん」とか呼ばれると、ムカっ☆として「おねえちゃん」でしょっ!?な~んて言ってたけど、「おねえちゃん」と呼ばれる事に自分が恥かしくなってしまったら、もう心から「おばちゃんゾーン」突入ですね・・・(笑)
“○○ちゃんのママ”っていう呼び方は、私は特に抵抗も無く受け入れてた派ですw
昔からの友達はちゃんと名前で呼んでくれるし、ママ友はやっぱりママ友なので。
人によって感じ方も色々ですね♪


v-20ゆーしゃん様

ゆーしゃんさんのコメント、すごくすごく参考になりました!!!!
お友達のうさちゃんの例が、もぐど真ん中でした・・・i-201
ゆーしゃんさんのコメントを読んでなかったら、「もう発情期も終わったのね~♪」なんて軽く考えて、頭だけじゃなく体なんかもナデコしまくって、余計に発情を促してたと思います><
まだまだ油断大敵でしたよ・・・・・・・。

さらなちゃんは、むーにょんちゃんが居るけれど、巣作りの回数は少ないんですね^^
あまり繰り返すと、子宮の病気になりやすいって聞きますので、繰り返さないようでしたら少し安心ですね!!
巣作りが始まったら牧草を補充するっていうゆーしゃんさんのやり方も、さらなちゃんが数時間で終わってしまうのだったら、それがさらなちゃんに合ったやり方なんだろうなって思いますw
うさぎさんは、本当に十羽十色なので、ベーシックにコレっていうやり方はあっても、その子をしっかり見てる飼い主さんがそのやり方を見つけて行くのもアリかな・・・って。
今回、巣作りの時ナデ好きうさぎさんに変身する子がいる・・・っていう情報も、ゆーしゃんさんのコメで初めて知りましたし。
生のうさ飼いさんの声はとっても参考になります!!!
これからも何かありましたら、またアドバイスいただけるととっても嬉しいです^^
どうもありがとうございましたw

「おねえちゃん」は、私もウン十年ぶりでしたよ・・・。
もう、一生聞く事は無いと思ってました(笑)
ぷろふぃ~る

ひつじ

Author:ひつじ
*************************
<もぐ>
誕生日 / 平成21年12月25日
お迎え記念日/平成22年2月11日
性別 / ♀
種類 / ネザー(ブラックオター)
*************************
<きゅん>
誕生日 /  平成22年4月11日
お迎え記念日/平成23年2月12日
性別 / ♂
種類 / ネザー(サイアミーズセーブル)
*************************
<家族>
ひつじ (ブログ主)
くまじ (ひつじの旦那サマw)
きのこ (専門学校生)
うちゃみ(高1)
ばくた (中1)
ぴー  (コザクラインコ)
*************************

ランキング
ランキングに参加しています。
ブログや内容が気に入っていただけた時、このバナーをポチっ☆と押していただくと、参加しているランキングサイトの順位が上がって、とっても励みになります♪
1日1回押していただけると大変嬉しいです^^
どうぞよろしく!!
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お友達ブログ
ショップ
banner_p.gif
Rabbit Parade(ラビパレ)様
いつもお世話になっている
広島のうさぎ専門店様ですw
カウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
