スポンサーサイト


暑い~~~!!!

暑いですねぇ・・・。

もぐちゃん、今のところ午前中は扇風機生活を送っています。

今までは見向きもしなかった大理石も、しっかり活用するようになりました。

もち
      ど~~~~~~~~~ん。

もぐちゃん・・・冬でもないのに“もち化”してますが・・・???

大理石からはみ出すのもイヤ・・・って事かしら???



今日は特に暑いので、GEXの「ぬくひえマット」を凍らせて入れてみました

何
           ママが、またヘンなモノ入れたデシ~~~っ!!

ちべた
            ん???? なんかちょっと・・・ちべたいデシ。

上下
                     ちょっと快適かもデシ~~~


・・・と。
思ってくれてるかどうかは謎ですが。
とりあえず嫌がってはいなかったみたいなので、これからは活用してみようかな???



もぐを飼い始めたころ。
うさぎさんの事を何も知らなくて、色々な飼育サイトさん等を巡って参考にさせていただきました。

そんな中で、
「うさぎを飼うのに夏は24時間エアコンをつけっぱなしにしないとダメでしょうか?」
という質問があって、それに対する答えの中に
「それは絶対必要な事で、それができない程度の覚悟なら、うさぎを飼う資格はないと思います」
というコメントがあったのを強烈に覚えています。

正直、その時そんな覚悟はありませんでした・・・(´・ω・`)

うさぎさんは、思った以上にデリケートで、色々な事に気をつけなくちゃいけない・・・という事は良く分かりました。
でも・・・それじゃぁ、現実問題として、お金に余裕が無い人は飼っちゃいけないの???

・・・と。
ちょっと反感を持った覚えもあります。

今なら、お金云々の話ではなく、ちゃんとした環境を整える事ができなければ、うさぎさんを命の危険にさらしてしまう・・・という気持ちで書かれたんだろうな・・・というのは良く分かるのですが。


とりあえず、我が家はまだ、24時間フルエアコンにはしていません
もぐの様子を見ながら・・・という状態です。

でも、子供たちは「もぐが暑そうだよ!!」と言うとエアコンが許されるというのを覚えてしまって、今年は去年までよりもエアコン稼働率が数倍高くなっているのは確かですが(笑)


もぐにとって、初めての夏。

どうか、元気に過ごせますように・・・。



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

毎日暑いですねぇv-356
もぐちゃんもいろいろ対策してもらって快適に過ごしていますね!
ぬく冷えマットはどうですか?うちも欲しいなぁv-291
もぐちゃんは齧ったりしないですか?
うちはなんでもすぐに齧るから使えるかなぁ・・・

エアコンはその時々の温度や自分の体感で入れたり切ったりしています。
今はほとんど入れていることが多いです。
特に外出する時は、入れっぱなしです(><)
ももはいつもリビングにいるのですが、最近は夜も暑いので
寝る前にももをケージごと寝室へ移動しています。
(夜中リビングも寝室もエアコン入れっぱなしになるのも大変なので^^;)
確かに特に夏は電気代が増えました(+_+)

もぐちゃん、初めての夏なんですね。お互い元気に乗り越えましょう(^-^)

NO TITLE

うちは24時間エアコンにしています
理由は我が家は日当たり的に暑いと言うのもありますが
1人暮らしの所へネギトロと相方が加わっている状態なので人口密度が(汗)
熱中症になりかけた事もあってエアコンです
お陰で私が風邪引きマンで寝る時は冬の格好で寝てるんですけど(大汗)
つけたり消したりをして使用していた時と電気代はさほど変わらないように感じました

心配性なので真夏のお出かけにはぬくひえマットをケージのトレイに入れて(床冷房?w)
ケージにはクールピローに凍らせたペットボトルを置いて行きます
停電があったらとか・・・考えてしまって・・・か、過保護過ぎですよね・・・
ぬくひえマット+クールピロー+大理石でも結構ケージ内は涼しかったですよ!

ひつじママがいっぱい考えて工夫してくれてるし
もぐちゃん、初めての夏も元気に乗り切ろうね♪♪♪



うさらぶ様&ウニ様へ

v-20うさらぶ様

ぬく冷えマット・・・実は、めっちゃ齧りました><
早くも端っこがほつれてきてます・・・(^_^;)
なので、きっとももちゃんも・・・・・・・。

一応、水が垂れたりの心配が無いみたいなので、このまま使ってみようとは思っているのですが、置き場所をもう少し考えた方がいいかな?という気はしています。

うさらぶさん、ももちゃんの温度管理にはとっても気を使っていらっしゃるのですね。
うちは、まだまだアバウトすぎるかもしれませんv-356

初めての夏で色々試行錯誤ですが、本当に、お互い元気に過ごせるといいですね!!
また、何かありましたらアドバイスお願いしますw


v-20ウニ様

ウニさん宅は、24時間フルエアコンなのですね。

ネギしゃんはお留守番の時間も長いので、その間の事も心配になってきますよね。
特に、ネギしゃんはデリケートですもん。
停電があったら・・・とか、心配になるウニさんの気持ち、わかります!!!

ぬくひえマット、普通にケージの中に置いたら、すごく齧るのでどうしようかなぁ・・・と置き場所に悩んでいたのですが、トレイに入れるのは良いアイディアですね!!!
ウチもそうしてみます^^
他にも、クールピローと、ペットボトルですか。
確かに、1個じゃ全然足りない気がするので、ウチも2~3個くらい冷え冷え用品を準備しようかな?

私はまだまだ全然工夫ができてなくて、もぐにちゃんとしてやれてないっぽいです><

色々な方のやり方を見習って、もぐがこの夏を元気に乗り切ってくれるようがんばります(^▽^)b
また何かあったら、教えて下さいね!!!
ぷろふぃ~る

ひつじ

Author:ひつじ
*************************
<もぐ>
誕生日 / 平成21年12月25日
お迎え記念日/平成22年2月11日
性別 / ♀
種類 / ネザー(ブラックオター)
*************************
<きゅん>
誕生日 /  平成22年4月11日
お迎え記念日/平成23年2月12日
性別 / ♂
種類 / ネザー(サイアミーズセーブル)
*************************
<家族>
ひつじ (ブログ主)
くまじ (ひつじの旦那サマw)
きのこ (専門学校生)
うちゃみ(高1)
ばくた (中1)
ぴー  (コザクラインコ)
*************************

ランキング
ランキングに参加しています。
ブログや内容が気に入っていただけた時、このバナーをポチっ☆と押していただくと、参加しているランキングサイトの順位が上がって、とっても励みになります♪
1日1回押していただけると大変嬉しいです^^
どうぞよろしく!!
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お友達ブログ
ショップ
banner_p.gif
Rabbit Parade(ラビパレ)様
いつもお世話になっている
広島のうさぎ専門店様ですw
カウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
