スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うっ滞

一昨日まで、縄張りを荒らす侵入者に対して容赦なくガンガン攻撃をしかけていたもぐ。
元気いっぱいもいいとこでしたが。
昨日の朝見ると、トイレにあるのはものすご~くミニマムな●がちょっぴり。

あ~・・・またうっ滞だぁ・・・
と。
前回経験していたので、慌てず騒がす、仕事から帰って病院へGO!
(もちろん、バッグに入れる際は、噛みつかれひっかかれ、悲惨の極みでした・・・)

診察していただいた所、お腹の感触は前回と同じ様な感じで、それ程重篤ではない様でした。
で、また前と同じ飲み薬を処方されそうになったのですが、連れてくるだけでもいっぱいいっぱいなのに、この上投薬だなんてもう無理です~~~~~>< ・・・と、ダメ飼い主全開で先生に泣きついた所、それじゃぁ・・・と点滴をして下さり、これで様子を見ましょうと言われて帰って来ました。

そして・・・しばらくしてふと見ると。

・・・あれ?
●が1個も無い・・・???

病院に行く前に、トイレやケージ下のトレーを掃除して出かけたのですが、帰ってからもう何時間も経つというのに、そこには●が1つも落ちていません。
チッコも、帰ってから床の上で1度したものの、ケージには全く跡が無く。

前は、お薬を飲んで少ししたらすぐ出始めたのに・・・。
餌も、牧草も全く食べません。

さらに様子をみていると、いつものお籠り場にうずくまったまま動かなくなり、撫でてもキュゥキュゥ言って怒ってはいるっぽいのですが、覇気が無く、そのうちだんだん目がウツロに・・・・・

「もぐっ!!しっかりしてぇぇぇぇぇっ!!!!!!」

・・・と必死に撫でるも、お腹をマッサージしようとするとすると嫌がるので、ただ頭を撫でてやる事しかできなくて・・・。

でも、それからいくら待っても●は出ず、病院へ電話してみようかどうしようかただただオロオロするばかり。
もうどうして良いのか判らなくなって、とっても遅い時間だったのですが、すがるような気持ちでラビパレさんに電話してしまいました><

すると、病院の点滴が上手く体に回ってないという事も考えられるので、効果が出るまで少し時間がかかるかもしれないという事、まずしっかり温めて、水分をたくさん摂れるようにする事等アドバイスをいただきました。
その通りにするためにケージの中をゴソゴソ触っていると、怒りのためか、もぐが動き始め、その時小さいながら●がポロリポロリ・・・。

その後は、保温のためと、かなり神経質になっているもぐを落ち着かせるために、新聞紙でケージをカバーしてそっとしておきました。

でも・・・・。
夜中にまた具合が悪くなるんじゃないかと怖くて怖くて・・・><
くまじは出張で居ないし、本当に不安な夜でした。

朝、そ~~~っと新聞紙を開けると、やっぱりコーナーの所に丸くなったままのもぐ。
●はほんの2~3粒しか落ちて無い状態。
すぐ食べれるようにと入れていた、ペレットやゼリー、リンゴ、牧草は何一つ食べた形跡が無くそのまま残っていました。
お水も減っていません。

でも、手を入れたらキュゥキュゥ怒る元気はあるみたいで。

ラビパレさんが
「もぐちゃんにとっては、病院に行く事の方がストレスがかかって大変かもしれません。●も少ないながら出ていない訳じゃないし、しっかり点滴をしてもらっている様なので、夕方くらいまで様子を見てみましょう!!」
と言って下さった言葉を信じて、夕方まで様子をみる事にしました。

すると、夕方辺りから、徐々に牧草をポリポリ食べ始め、●もパラパラと出始めました。

まだまだ全然本調子ではないのですが、一時は本当に危ないんじゃないかと心配したくらいですから、ちょっとでも何か口にして出すものを出してくれているのを見たら、本当に安心しました。

どうかこのまま良くなってくれますように・・・。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

もぐちゃん、うっ滞ですか!
少しづつ食べ始めているとのことでよかったです。
うっ滞は突然起こりますよね。
うちも1月の記事に書いたのですが昨年11月にひどいうっ滞を起こして
大変心配しました。
もぐちゃんの調子が早く良くなりますように。

バッグに入れる時、うちも同じですごく嫌がるので、
タオルかTシャツをすっぽりかぶせて、
周りを見えなくしてそっと捕まえると
少しおとなしくなりました。
バッグに入れるのも大変ですよね。

うさらぶ様へ

v-20うさらぶ様

本当に突然起こりますね><
前日の夜中まで、華麗にうさパンチを繰り出して暴れ回っていたのに。
確かに、ここ数日少し涼しくなってはいましたが、うさぎさんは、暑いのより涼しい方が良いと聞いていたので、まさかこのくらいでもダメだなんて思っても居なくて。
ももちゃんもうっ滞経験があるのですね。
うさぎさんって、思ったよりず~っとデリケートなのですねぇ・・・。

タオルを被せる方法は、前回お薬を飲ませる時にやっていたため、タオル、かなり警戒気味です><
でも、今度やってみますね!!
ぷろふぃ~る

ひつじ

Author:ひつじ
*************************
<もぐ>
誕生日 / 平成21年12月25日
お迎え記念日/平成22年2月11日
性別 / ♀
種類 / ネザー(ブラックオター)
*************************
<きゅん>
誕生日 /  平成22年4月11日
お迎え記念日/平成23年2月12日
性別 / ♂
種類 / ネザー(サイアミーズセーブル)
*************************
<家族>
ひつじ (ブログ主)
くまじ (ひつじの旦那サマw)
きのこ (専門学校生)
うちゃみ(高1)
ばくた (中1)
ぴー  (コザクラインコ)
*************************

ランキング
ランキングに参加しています。
ブログや内容が気に入っていただけた時、このバナーをポチっ☆と押していただくと、参加しているランキングサイトの順位が上がって、とっても励みになります♪
1日1回押していただけると大変嬉しいです^^
どうぞよろしく!!
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お友達ブログ
ショップ
banner_p.gif
Rabbit Parade(ラビパレ)様
いつもお世話になっている
広島のうさぎ専門店様ですw
カウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。