スポンサーサイト


MS調教中

もぐが一番怒る時。

それは、ペレットをあげる時だったりします。

ペレットをちんたら入れてると、すかさずうさパンチが飛んで来ます><


でも、さらに怒りMAXになるのは、ペレットを手から食べさせようとした時。

お迎えしたばかりの頃、もぐを慣らすために手からペレットをあげていたのですが、最初に御機嫌ナナメになった時、いつも通り手から食べさせようとしたら全然食べてくれなくて。
それでも無理に口元へ持って行った所、始めてうさパンチを食らいました。

それ以来、手からは食べさせていなかったのですが、ちょっとこれを復活させてみる事に。

人の手から餌を食べる事が、うさぎさんにとってどういう意味を持つのかは判らないのですが、もぐがこれだけ嫌がるって事は、順位付け等に何らかの意味があるんじゃないかと。
だったら、あえてやってみるべし。

案の定、めちゃめちゃ怒りました!!!

早速、いつもの怒りの三点セット(ぶぅ!!足ダン!!うさパンチ!!)をぶちかまされ。
それでも手の平にペレットを乗せたままじ~~~っとしていると、
とっても迷う

空腹に耐えかねたのか近付いて来て・・・・。
何度か口を付けようとするも、また逃げて・・・・を繰り返して。

急いで
かなりヤケクソな感じで、とうとう食べましたw

逃げる
食べたら即逃げ。
ぷぷぷwww

最初にちゃんと手のひらから食べたら、後は普通に餌入れに入れてやります。
したらば、また怒りを爆発させてましたが。
気にしな~~い♪

最近もぐに対して、ちょっとSな感じのひつじですw

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

ペレット入れるときのウサパンチはうちも一緒です(>_<)
ケージに手を入れると嫌がります。
前にスプーンでペレットを入れようとしたら、
スプーンにグゥッとパンチを浴びせて (o・_・)=○)。:.¨。
ペレットがケージ内にばらまかれてしまいました。

それから、ももの気をそらせていれるか、
ケージの外から柵の隙間を利用して入れています。
ももも手からペレットはあまり食べてくれません。
もぐちゃんもそうなんですねぇ。。。

おやつなら喜んで食べるのに(-_-)なんでかな。

NO TITLE

家でもごはんを入れようとするとパンチや歯をむき出して飛び掛ってきますけど、
そのまま知らん振りするか頭をこずくと怒りながら寝床に引っ込むので無理やり引きずり出して抱っこして落ち着かせてしまうやり方ですね。
たまには力の差をみせるのも必要かもしれませんよ!

ひつじさん頑張ってますね~(^-^)/

宙ちゃん他所に行けば、とっても良い子なんですけどねぇ~家ではヤンチャで困ってます(泣)
私も頑張らねば…(´Д`)
もぐちゃんって改めて毛色が可愛いですねぇ♪

お目々・お鼻・フェイスライン・うなじ等々…可愛い(*´∇`*)

本物見た~いO(≧▽≦)O

うさらぶ様&ぽん太様&そらママ様へ

v-20うさらぶ様

ぎゃ~~><
ももちゃんも、ペレット入れる時はうさパンチですかっ!?
確かに、おやつだとペレットみたいに怒らず手から食べてくれますよね???
あれは何でなんだろう・・・不思議です。
私も、ペレット入れる時にパンチされて、ペレットバラまいちゃう事ありますよ~~v-356
「も~~っ!!もぐのご飯なのに、なんでっ!?」
って怒るより悲しくなっちゃうのですが・・・><

手でやってるうちに、慣れて怒らなくなってくれないかなぁ・・・と思ってやり始めてみたのですが、もしかしてコレ、嫌がられる事はあっても、慣れてくれる事はないのかもしれませんね・・・(^_^;)う~~ん・・・


v-20ぽん太様

えええっ!?
りおちゃんも、餌を入れる時に飛びかかってきたりしちゃうんですかっ!?
びっくりしました。
こんな状態なのって、実はもぐだけじゃないんですね。
でも、そのお家ごとに、上手なお付き合いの仕方を見つけられてるんですねw
さすが、ぽん太さん、お強い!!!
確かに、今までもぐに遠慮ばかりしていて、怖々接して来ていたので、時には強引に行ってみる必要もあるのかな・・・と思い始めています。
ぽん太さんのコメントを読んで、俄然元気が出てきました!!
だって。ぽん太さんとりおちゃんは、あんなにラブラブなんですもん!!
私も、がんばろ~っと!!


v-20そらママ様

ううう・・・・がんばってはいるんですけどねぇ・・・・・。
なんか、空回りしちゃってる風です><

この間の宙ちゃん、本当にすっごく良い子で、いいなぁ~~!!!って思ってたのですが、あれはお外仕様だったのかな???(笑)
でも、やんちゃな宙ちゃんも、かわいいですよね♪

もぐは、とってもかわゆいです(≧ω≦)b 
ええ!!親バカと言われようが、なんと言われようが、かわいいモノはかわいいんですっ!!!
もぐは本当に美人さんだね~~~e-266っていつも言ってますww
いつか、そらママさんと宙ちゃんに会ってもらえるように、色々がんばってみようと思います(`・ω・´)b
でも・・・挫折したらごめ~~ん><

NO TITLE

記事のタイトルに惹かれてすっ飛んできたよーv-355

そうなんだ!もぐちゃん!
なんでかなー!でも、どうぞ!おてやわらかにお願いしますよー!!
(もぐちゃんの代わりに言ってみる)

うちは、参考にもなんないけど!まず何かするときは、必ず声をかけているかな。
ペレットを入れる時は、袋を振ってみせて”ご飯入れようね”
とか!これ?食べるとか?・・・牧草でもなんでも見せて確認させてるな。
手で与えるときも、これ!だよってみせてからするかも・・・。
そしたら、舌ペロってして待ってるときもあるよ。

絶対見せないのは、グルーミングブラシ・・・これ!見たらすぐ逃げますv-356分かるのが不思議なくらいです。

私みたいに甘いばかりじゃいけないかもしれないよね。
抱っこさせて!じゃなく抱っこするから!も大事なんだよね。
ひつじさんも先日言ってたもんね。

まあ!ひつじさんのイメージは、”ふんわりやわらか~”だから
もぐちゃんも頑張ってください(笑)



我が家の場合は…

先日はお返事くださりありがとうございます!
UPされたまりんの写真に興奮して、ラビパレさんでひつじさんにお会いした日付は間違えるは、絵文字の使い方を間違えるわで、散々な初コメントに、娘からダメ出しをくらってしまいました。
でも、ひつじさんのお返事読んで、元気出ました!!
ので、懲りずにまたカキコに来ました。

うちのまりんはペレットは手から食べてくれますが、おおやつを食べてくれません。
今までハーネスの練習やグルーミングをおやつで釣ってきたせいでしょうか。
すっかり警戒して、う~んと首をのばして食べたと思うと、次の瞬間ダッシュで私から安全な距離を取ろうとします。
おやつ=うさちゃんとのらぶらぶタイムなのですが、我が家ではみょ~な緊張感が走っています。
グスン(T_T)

NO TITLE

もぐちゃんも手強いですねぇ

ネギトロは赤ちゃんの時、お掃除などでケージに手を入れると
いっちょ前に威嚇っぽいことをしてきたように思います
でも攻撃方法もイマイチ分かっていなそうだったので、そのままナデコしちゃいました
次の日も攻撃しようとしたのにナデコされて気持ち良く・・・
ケージに手を入れる=気持ちいい!美味しい!
ケージに頭を入れる=ハイハイ、ちゅ~でしゅな。。。
とネギトロも幼かったので素直に洗脳しちゃったかもですw
パパしゃんはうさパンチお見舞いされてたみたいですがw

それと、うちもゆめはなさんと同じく声を掛けて、見せて、声を掛けて・・・
気付くと一人芝居状態でネギトロと会話してますwww

NO TITLE

あぁ…大変だ。
食べ物で釣られてくれないもぐちゃんのご機嫌直す方法は何なのかしらねぇ~?
ホント、聞けるものなら聞いてみたいもんだわ…。
最後の写真、ソッコー逃げたのがよく分かる(笑)

ゆめはな様&まりんママ様へ

v-20ゆめはな様

うさぎさんは、言葉を覚えるって聞くよね^^
ゆめちゃんは、ちゃ~~んとわかるんだ!?
すごいっ(≧ω≦) エラいねぇ!!ゆめちゃん♪
それも、日ごろからちゃ~んといっぱい話しかけてあげてるゆめはなさんの努力の賜物だねb

もぐには、気が付いた時は声をかけるようにはしてるけど、ともすれば忘れて、黙々と作業してたりします><
もぐが御機嫌悪くなってからは、特にそうかもしれないなぁ・・・。
これじゃ、びっくりしちゃうよねv-356
よし!!
私も、ゆめはなさんを見習って、何かをする時には、必ず声をかけてからするように毎回気をつけてみる(`・ω・´)b
素敵なアドバイスをどうもありがとうe-266


v-20まりんママ様

また遊びに来て下さってとっても嬉しいです!!
前回も、コメントいただいて、本当に本当に嬉しかったんですよ^^
一生懸命書いて下さった事が伝わって来て、ホワンってなりました♪
私が、ものすご~~く適当な人間なので、全然気にせず、どんどんカキコしに来て下さいねっ(≧ω≦)b
まりんちゃんは、「おやつ=何かをされる時」・・・って覚えちゃったのかな~?
賢いですね!!
「おやつ>何かをされる時」っていう感じで、おやつをもらえる喜びの方が勝ってきてくれると、その「何か」がとってもやりやすくなってくるのでしょうけどねぇ…(^_^;)
もぐは、まだ、「コレ!!」っていうお気に入りのおやつが無くて、おやつで釣るのが難しい子だったりします。
おやつも色々あるし、好みも色々なので、色々試してみて、まりんちゃんが大~好きな逸品が見つかるといいですね!!
まりんちゃんは、手からペレットもOKなんですか。いいなぁ~!!

ウニ様&がめらママ様へ

v-20ウニ様

ね・・・ネギしゃん、かわいすぎるっっっ!!!(≧ω≦)
いっちょこ前にウニさんにはむかうも、ちょろ~~んと洗脳されちゃってる姿が、マンガちっくにひつじの頭に浮かんできて、もう一人で大爆笑してましたwww
オチは絶対パパしゃんですねb

ウニさんも、ネギちゃんにい~~~っぱい話しかけられてますよね。
それこそ、声が出なくなったらネギちゃんがパニくっちゃううらいに!!!(爆)
なんか、もぐの御機嫌が悪くなってから、私もケージに近付く度にため息で・・・。
気分が沈んだ状態でお世話するせいか、つい、黙々とやっちゃうクセがついてしまって。
でも、これじゃ、いけませんよね!!
私も、ちょっとでももぐの不安が飛んで行くように、色々声をかけながらやってみるようにしてみますねっ^^b


v-20がめらママ様

ううう・・・・
本当に、聞けるものなら聞いてみたいです><
でも、聞けたら聞けたで、もぐから不満爆発発言がいっぱい飛び出してきそうなので、それも怖いかも・・・(^_^;)
逃げるの、ホンマ早いですよ~!!
これが本当のタッチ&アウェイ!!です・・・。
ぷろふぃ~る

ひつじ

Author:ひつじ
*************************
<もぐ>
誕生日 / 平成21年12月25日
お迎え記念日/平成22年2月11日
性別 / ♀
種類 / ネザー(ブラックオター)
*************************
<きゅん>
誕生日 /  平成22年4月11日
お迎え記念日/平成23年2月12日
性別 / ♂
種類 / ネザー(サイアミーズセーブル)
*************************
<家族>
ひつじ (ブログ主)
くまじ (ひつじの旦那サマw)
きのこ (専門学校生)
うちゃみ(高1)
ばくた (中1)
ぴー  (コザクラインコ)
*************************

ランキング
ランキングに参加しています。
ブログや内容が気に入っていただけた時、このバナーをポチっ☆と押していただくと、参加しているランキングサイトの順位が上がって、とっても励みになります♪
1日1回押していただけると大変嬉しいです^^
どうぞよろしく!!
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お友達ブログ
ショップ
banner_p.gif
Rabbit Parade(ラビパレ)様
いつもお世話になっている
広島のうさぎ専門店様ですw
カウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
