スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激突!!もぐvsひつじ 

もぐが御機嫌ナナメになってから丸2週間経ちました。

そっとしておいたらそのうち機嫌も直るだろうと思っていたのですが、いつまで経っても直るどころか・・・むしろひどくなってる・・・???

すると一昨日ラビパレさんで、そっとしている事で、もぐは私達の事を「自分より下!」と認識してしまっているのではないかと言われました。
もぐの嫌がる事はせず、毎日せっせと美味しい物を貢ぎ、身の回りをキレイにして、時々気持ちが良い程度になでなで。
それは、さながら

「愚民ども、ありがたく私のお世話をするが良いぞよ!!」

・・・・状態?


まぁ、正直なところ、下僕的位置はもはや快感ですらあります(笑)

でも、数日前の朝、もぐが顔を毛だらけにしていた事があって。
ラビパレさんに連れて行ってからこの2週間の間、1度もグルーミングしてない事を思い出し、「また毛球症になったらどうしよう・・・」と心配になったりもしました。
毛まみれ
 ↑ わかりにくいかもしれませんが、顔に毛がいっぱい付いていました><

飼い主として、言いなりになってばかりじゃいけない時もあるんです。

なので。

今日、蝶よ花よと大切にしてきたもぐと。

対決する決心をしました。

どんな事があっても、負けない!!
大げさかもしれませんが、本当にそう決心して、もぐに向かいました。

「もぐちゃん、今日は絶対抱っこするから。」

そう声をかけて。

まず、ケージに手を入れると、いつもの様にお籠り場に逃げ込むもぐ。
それを捕まえようとさらに手を伸ばすと、狂ったようにケージの中を逃げ回り始めました。
いつもなら、ここで手を引くけど。
足ダン!されても。ブゥ!!って怒られても。
今日はあきらめない!!!

どこまでも追い詰め、そしてついに

捕まえたっ!!!!!

自分でも、一体どうやったんだか、よく思い出せないのですが、そこから全然苦もなく抱っこ。

さらに暴れるもぐを、逃さずガッチリガード。

すると、毛がボロボロこぼれ落ちて。

やっぱり・・・・><
って思いました。

すかさず、ラバーブラシを手に取って。
今までみたいな、なでなで、よしよし・・・なとき方じゃなく。
ガシガシガシガシ!!!!・・・・ってやっちゃいました!!!

すると、取れる、取れる。
毛がもうもうと舞い散り始め、鼻がムズムズ・・・・・・・。
これまでは、こんなになった事が無かったので、マスクも準備していなかったのですが、そんな事言ってる場合じゃなかったので、ひたすらガシガシガシガシ・・・・・・・・・。

その間、何度も逃げようとするもぐを、きっちり抑え込んで抱っこ。
今までとは全然違う手ごたえで、ガッツリ取れました!!!
毛

グルーミングが終わってそっと放すと、あっという間に逃げて行って、全然近付いて来てくれなくなりました・・・。

ひきこもり

でも、それは覚悟の上。

私が手を伸ばすとさらに逃げ回る様になりましたが
なんだか・・・
今まで、ず~~~~~っと落ち込んでた気持ちがとってもスッキリしました。

もちろん、あんまり褒められたやり方では無かったとは思いますが。
こういう付き合い方もアリなのかなぁ?・・・と思った1日。

ぶーたれ
ばくたにはナデナデされてましたけどね・・・


<おまけ>

グルーミングが終わった後・・・・

ハゲ発見!!!
ハゲ
どっひゃ~~~っ

完全ハゲではないのですが、うっすい白い毛しか生えてません
これは一体・・・!?
もしや私、ちょっとやりすぎたっ!?

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

ぶーたれとか、ハゲとか・・・もぐちゃんひどいねー!ひつじママv-393
でも私、ひつじさんの記事を読んですぐ”そうだ!グルーミング”と実行したよ。
単純素直!な私です。

”絶対抱っこするから”・・・って意気込みは、大事だよね。
ラビパレさんでいろんなことを教えてもらったり、うさ友さんたちに話を聞いたりすると
そーなのかーって!・・・わかってきたりとても助かるよね。
応援していただいてるから頑張らないと!と思います。

ひつじさんにも、いろいろと教えられて助かっています!
また!近いうちお会いしましょうね!子育て談義で!(笑)
ラビパレの店長さん!若くておとなしいけど、そんでもって超カワイイけど
こちらの問いかけにすごく丁寧に答えてくださって!
すごく頼りになりますよね!
また!行こーかねって・・・二人揃って?(笑)
恐怖かも?いやいや!社長も店長さんも私等より大人だし優しく迎えてくれますよ。

なでなでは、ばくちゃんのお任せで・・・下僕的位置でいきましょうね!
もぐちゃんもゆめも絶対”本当にありがとう!おかーさん”って言ってくれてるよv-343



ゆめはな様へ

v-20ゆめはな様

ぶーたれハゲはヒドかった!?でも、ホントの事だも~~ん(≧ω≦)ププっw

グルーミングの事は、ずっとすごく気になってたのですが、こんなに触られるのを嫌がってるのを無理矢理する勇気が全然持てなくて。
でも、ラビパレさんで「それでもやるんです!!」って言われて後押しされたので、がんばろうって気持ちになりました。
なんか・・・益々嫌われちゃったかんじですが、ちゃんとできたからいいや!!って思えるくらい達成感がありました。

店長さんは、あの若さにして色々すごいと思います!!
あの気配り!やさしさ!!一生懸命さ!!!すばらしすぎる。
ついでに、美人でかわいいっ(≧ω≦)b
社長さんも店長さんも、私らよりうんと若いのに、なんでかオトナですよねぇ・・・。
こっちの方が子供みたな感じで、「おお~・・なるほど・・・・そうなんですかぁ!!!」って話を聞いてるしwww
もう、ホント、ラビパレさん、大好きです(≧▽≦)ノ
また二人でドカン☆と奇襲攻撃かけましょう(笑)b

NO TITLE

ひつじさん、もぐちゃんと対決(?)しちゃったんですね(・・;)オォ
その後のもぐちゃんはどうですか?大丈夫ですか?

うちもケージに手を入れるとすごく怒ります。
グゥグゥ言って逃げ回って(何もしてないのに><)
時に連続うさパンチ攻撃にみまわれます。
アァタタタタ。◯゜o°○( ̄Д ̄)◯。°○゜。タタッ

グルーミングはそういえばうちも、最近全然してません(汗)
普段はケージで過ごしていて、サークルタイムだけ外にでるももです。
なのでサークルで遊んでいる時に
ナデナデしていると、喚毛の時は毛がどんどんとれてくるので
抜けたものを床にどんどんナデ落として、
それをコロコロローラーで取るようにしていました。
手を少し濡らして湿らせておくと、取れやすいです。
ブラシをどうしても嫌がる時は、撫でて表面のを落としていくとやりやすいですよ。

うさらぶ様へ

v-20うさらぶ様

もぐと思いきって対決しちゃいました><
その後は・・・・・
相変わらずです・・・(^_^;)
ケージに手を入れたら、以前より逃げ回る様になったかも(笑)

うさぎさんにとってケージは完全に自分のテリトリーになるので、やっぱり手を入れるのはイヤなのかもしれませんね。
ももちゃん・・・アタタタタァ~~って・・・もしや、北○神拳伝承者?(爆)
それじゃぁ、これはもう治らないのかな?

グルーミングにも、ももちゃんが負担にならない工夫があるんですね!!
もぐにも合ったやり方が見つかるといいのですが。
とにかく今は、試行錯誤なので、色々参考にさせていただきますね♪
ありがとうございましたw
ぷろふぃ~る

ひつじ

Author:ひつじ
*************************
<もぐ>
誕生日 / 平成21年12月25日
お迎え記念日/平成22年2月11日
性別 / ♀
種類 / ネザー(ブラックオター)
*************************
<きゅん>
誕生日 /  平成22年4月11日
お迎え記念日/平成23年2月12日
性別 / ♂
種類 / ネザー(サイアミーズセーブル)
*************************
<家族>
ひつじ (ブログ主)
くまじ (ひつじの旦那サマw)
きのこ (専門学校生)
うちゃみ(高1)
ばくた (中1)
ぴー  (コザクラインコ)
*************************

ランキング
ランキングに参加しています。
ブログや内容が気に入っていただけた時、このバナーをポチっ☆と押していただくと、参加しているランキングサイトの順位が上がって、とっても励みになります♪
1日1回押していただけると大変嬉しいです^^
どうぞよろしく!!
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お友達ブログ
ショップ
banner_p.gif
Rabbit Parade(ラビパレ)様
いつもお世話になっている
広島のうさぎ専門店様ですw
カウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。